アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリであってるのかわかりませんが、
間違っていたらすみません。

タイトルにあるように、「かいをおう」というのは、
漢字で書くとどちらでしょうか?

言い方を変えれば「回数を重ねる」ですよね。
「追う」か、「負う」どちらが正しいのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

「追う」ですね。



国語辞典をみると、「追う」にはいろんな意味が載っていますが、

(4)(物事の順序や流れなどに)そのまま従っていく。
 「順を追う」、「日を追って病勢が進む」

という意味かと。
 
    • good
    • 2

「負う」は「責任を負う」「義務を負う」等の場合に使います。


追いかけるという意味で「回を追う」が正解です。
    • good
    • 3

>サーチエンジンで「回を負う」と「回を追う」を探すと、


>両方ヒットするんですよね。

そうですね。
逆に言うと、Googleで両方を検索してみて圧倒的に検索件数が違う場合は、多い方が大抵正解だったりします(^^;
(今回もこのケースですね)
    • good
    • 1

回を負うというのは今まで生きてきて見たことがないので、


回を追うが正しいと思います(^^:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーチエンジンで「回を負う」と「回を追う」を探すと、
両方ヒットするんですよね。
みんなもどっちかわからないんですかね・・?

お礼日時:2003/03/08 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!