プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汗を吸収しやすい素材は綿だと思っていたのですが、スポーツ用品店では、綿の素材の服は殆どありません。
お店に人に聞くと、「今はポリエステルが主で十分汗を吸う」とのことでした。ポリエステルは、汗を吸うのでなくはじくような気がするのですが、そういうものなんでしょうか?

どういう素材の服を選べば良いのか、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ポリエステルが主体になったのは、ここ30年ほどです。

コットンの場合、吸湿性はありますが、肌にまとわりつくため、汗をかいたばあいの着心地は良くありませんでした。それに対し、ポリエステルの大きなメリットは汗を掻いても肌にまとわりつかないと言うことです。
基本的にポリエステルの糸自体はほとんど吸湿しません。最近のポリエステルのウェアは、汗を溜めずに外に出してしまうような機能性を持たせています。アンダーアーマーのヒートギアだと、服の上から汗が拭けるほどです。

種目がはっきりしないとどういうのが良いかアドバイスしかねますが、競技で使うなら、その競技でよく見かけるブランドの専用のものにした方が良いと思います。これは、各競技で動きが違い、それに合わせたカッティングや立体縫製などが行われているためです。
多分、選択肢としては、ポリエステルがほとんどだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。