プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗い室内で綺麗に動画撮影が可能なビデオカメラの機種を探しています。

学生時代の友人と久々に同窓会をやる事になりました。
その際にビデオカメラで映像を撮影したいのですが、場所がバーなのでかなり暗いお店なのです。

自分なりには色々調べてはみたのですが、「画素数」「ルクスという最低被写体照度」「フルハイビジョン対応」が重要なのかと素人なりに判断しています。

予算は15万円程度までで考えています。
お店の暗さは私の自宅で夜間に6畳の部屋に15Wの間接照明をつけている位です。
撮影時間は60分~90分程度と思われます。
私なりにはパナソニックのHDC-HS300かCANONのiVIS HG21が良いのかなと思っております。
詳しい方、是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

暗所なら、SonyのHDR-XR500VかXR520Vがいいと思います。


http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VX …

裏照射型のCMOSを採用しているので、従来機に比べて効率的に光を取り込めます。



注意点としては、ズームレンズは広角側のほうが明るいので出来るだけ広角側で撮影する事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
youtubeの動画は凄く参考になりました。
この機種はすごく暗さに強そうですね。
この機種を買おうと思います。

お礼日時:2009/05/04 13:41

「画素数」「ルクスという最低被写体照度」「フルハイビジョン対応」


のうち、
「暗さにつよいか?」ということに対して
直接関係がありそうなのは「最低被写体照度」です。

この値が小さいほど、暗い室内でも「撮影が可能である」ことを示しています。
ただし。「きれいである」とはどこにも書いていません。
「動きが滑らかであるかどうか」の保証も、
「カラーで撮影できるか」も書いていません。
もしくは、「カタログの隅っこに小さく注意書き」が書いてあるかもしれません。

「画素数」「フルハイビジョン」にいたっては、
まったくもって今回の質問とは関係ありません。
画面のきめ細やかさを示す指標です。
高価な大画面フルハイビジョンテレビなら細かいところがよく見える、程度です。
従来の(普通の)テレビでは違いが出ません。

現在の発売されているビデオの中で暗さに強いとうたっているのは
SONYの新型CCDを搭載した機種ですかね。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VX …
「裏面照射技術」センサーというのが売りだそうです。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VX …

実際この商品を持っていないので効果がどの程度かわかりませんが
こちらの口コミなど参考にされていかがでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この機種は本当に暗さに強いようですね。
この機種を買おうと思います。

お礼日時:2009/05/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!