アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくホームページの各ページの背景や写真でうっすらと横線がはいった感じのものがありますよね?
淡い系のHPなんかでよく見かけます。

あれってどうやるんですか??

A 回答 (5件)

再びこんにちは。



Pict Bearの場合だと、
「レイヤーパレット」の「通常」と書かれているところを「乗算」(または「スクリーン」など)にして、
その横の「スライダー」で「透明度」を変化させると、
似たようなことができると思います。

が、Pict Bear用のプラグイン(拡張機能)フィルタで「ビデオ」という物がありました。
これを使うとかなり「それっぽく」なると思いますが。いかがでしょうか。
http://egis-s.hp.infoseek.co.jp/pb/video.html
http://egis-s.hp.infoseek.co.jp/pb/dllist.html

この「ビデオ」を適用するとちょっと画像が暗くなる感じなので、
適用後「明るさ」などをいじるといいかもしれません。

さらにテクニックとしては・・・
・「元画像」の上に新しいレイヤーを作成。
・そのレイヤーを「白」で塗りつぶし。
・白一色になったレイヤーに「ビデオ」フィルタ適用。
・そのレイヤーを「乗算」にし「透明度」を好きなように変える。
こうするとかなり自由に(好きな濃さで)横線が入ります。

参考URL:http://egis-s.hp.infoseek.co.jp/pb/video.html,http://egis-s.hp.infoseek.co.jp/pb/dllist.html
    • good
    • 0

PictBearはとても使えるグラフィックソフトですよ。


デフォルトではプラグインが全然入っていないのでこれを追加することで機能拡張できます。
ストライプ程度のことはPhtoshopでの方法と同じ効果ぐらい出せますよ。
インターフェイスがPhotoshopやPaint Shop Proにとても近いし、
これが使いづらいならもっと簡単なソフトをVectorで探してみては。

まず参考URLからタイル配置フィルタをDLしてプラグインフォルダに入れてください。

画像の上にレイヤーを追加し、黒のピクセルで


と2pxほど線を描き、次に選択範囲ツールで
---
|■|
|■|
|  |
|  |
---
このように縦に4px分選択します。
この状態で フィルタ→模様→タイル配置 を実行
これで黒のストライプが入ったと思います。
次に 選択範囲→不透明部分の選択 を実行し、
黒のストライプレイヤーを非表示
背景レイヤーをアクティブにし、編集→コピー
新規レイヤーを作成し、そこに 編集→貼り付け
そのレイヤーの描画モードを標準から乗算にし、不透明度を75%にして完成。

レイヤー構成
×黒ストライプレイヤー
○貼り付けたストライプレイヤー 75% 乗算
○背景レイヤー 100% 通常

Photoshopでの方法と全く同じ結果になったでしょ?

参考URL:http://egis-s.hp.infoseek.co.jp/pb/tile.html
    • good
    • 0

vtrfiltrというプラグインで簡単にできます。

どこのサイトに有ったかは覚えていないのですが
フリーソフトでした。検索してみて下さい。
http://thebbs.jp/cg/1026303373.html
ここでいいかも!

この回答への補足

ありがとうございました^^
DLしてみたのですが、これってphoto shopがないとできないっぽいです(TT;)

補足日時:2003/03/09 14:24
    • good
    • 0

Photoshopはお持ちでしょうか?


Photoshopがあると結構簡単に出来ます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465351

以前私は「デジカメの達人」しか持っていなかったので結構苦労しました(^_^;)

Photoshop以外でのやり方としては・・・
・「黒と白」(または「黒と透明」)の横線をがんばって描く(これが簡単に描けるのでPhotoshopがあると楽なのです)
・横線画像を写真の上にレイヤーとして重ねる。
・あとはレイヤーの「透明度」「レイヤーの表示(乗算、スクリーンなど)」で調整。
ってとこでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465351

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!レイヤー機能で自分でつくることができるんでうすね!?
おどろきです><
白と黒の線を描いて、透明度を変える・・・とういうほうほうでやってみて、なんとなく感じはだせるようになったのですが、
参考urlのさらに参考urlの
http://g-trip.pobox.ne.jp/TipsPsp/Retouch/Tip5-8 …
の写真、空は線が青く、肌のところでは黒っぽくなるっていう感じがどうしても出せません。
レイヤーの使い方もよくわからないのですが、使っているのはpict-bearというペイントソフトなのですが、なんか使いづらくて・・・使いやすいフリーソフトがあったりしたら教えてくれるとうれしいです。

補足日時:2003/03/09 14:43
    • good
    • 0

HTMLの中に



<HR>

と入れてみて下さい。
このことですか?

この回答への補足

いや、ちがいます^^;
画像に直接淡い線がたくさん引いてある感じです。HTMLは関係なく画像処理の関係だとおもいます。
たとえばたまたま通りかかったHPなのですが
http://www7.plala.or.jp/PUNTA/profile/profile.html
のprofileにある写真にも横線がたくさんありますよね?
こんな感じです。

補足日時:2003/03/09 03:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!