プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなことができるでしょうか?
たとえばいくつか項目があるとします。1.2.3.4.と。
そのうち、2.を今日確認した。その、証拠として2.
の欄の横に最終確認日(当日)の日付を入れたいのです。

このようなことを行うとき、もっとも自然に行える方法を教えて
ください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ショートカットキーを使うのはどうですか?



Ctrl + ; (←セミコロン)
と打つと今日の日付が入力できます。

ちなみに、現在時刻を入力する場合は、
Ctrl + : (←コロン)です
    • good
    • 6

例えばB列にデータがあり、確認してC列に確認日付けを


入れるとすると、VBAで
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 3 Then
r = Target.Row
Cells(r, 3) = Date
End If
End Sub
If Target.Column = 3 Thenの3はC列だから3です。D=4、E列=5、・・・。
この例では、一律にC列としたが、あちこちのセルに散らばっているなら、If Thenの中を例えば
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
' If Target.Column = 3 Then
' MsgBox Target.Address
If Target.Address = "$C$4" Then
r = Target.Row
c = Target.Column
Cells(r, c) = Date
End If
End Sub
のようにする(上記はC4セルの例)。セルが複数あれば、テーブルにそれらのアドレスを持って、比較して該当するか調べると良い。
上記はワークシートが出ているところで、ALTを押しながらF11を押し、出てきた画面のプロジェクトウインドウのSheet1をダブルクリックして、出てくる画面のChangeイベントに貼りつける。
    • good
    • 1

ボタンを設置し、そのボタンを押したときに、今日の日付を入れるようにしたらいいでしょう。



ま、これをやるには VBA(マクロ)などをやらないとダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelに関する知識が全くないので簡単にできる方法はありませんでしょうか?

お礼日時:2003/03/09 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています