No.2ベストアンサー
- 回答日時:
えーと、一つ確認しておきたいのですが、クラッチペダルそのものの踏んでいない時の高さ(自由位置)の調整と、ペダルを踏んだ時のつながるポイントの調整は全く別物です。
調整したいのは、つながるポイントの調整ですよね?
ペダルの自由位置の調整は、ほんの数mmくらいしかできない、もしくは調整できない物がほとんどです。
つながるポイントの調整は、ワイヤー式か油圧式かで変わります。
ワイヤー式の場合は、基本的に全ての車種が調整可能です。
車種によって、調整がペダル側にある場合とミッション側にある場合とありますが、ワイヤーアウター両端のどちらかに調整機構があります。
油圧式の場合は、ミッション側の油圧シリンダーとクラッチレリーズフォークの間のプッシュロッドにアジャスターがついている場合は調整可能ですが、ついていない場合は調整不能となります。
(油圧式だとついていない車種もけっこうあります)
以上の説明がなんのことだか全くわからない、という場合は、素直に整備工場へ持って行って下さい・・・
この回答への補足
回答ありがとうございます。
自由位置のことです。
つながるポイントまでを少し縮めたいと思い自由位置を低く
できないかと思いました。
できないのであれば、つながるポイントを手前(自由位置)の方へ
ずらせればと思いますが・・・
やるにせよ、書かれていることが理解できないので
ディーラーに相談してみるしかないようです。
No.6
- 回答日時:
回答番号No.4です。
>多少ですが・・・だいたいでいいのですが、何センチ位でしょうか?
せっかくこういうコトに興味を持ったのですから(ほとんどのドライバーはこんなコト気にしないでしょう)是非御自分の目で確認されると良いと思いますよ。
到って単純な構造ですから見れば分かります。
No.5
- 回答日時:
クラッチペダルの高さの調整は、アジャストボルトにより、ある程度調整できます。
高さの基準は、基本的にブレーキペダルの高さと同じ位です。(メーカーの整備基準で決まってはいますが、好みに応じて調整してください)
高さ調整の後でペダルの遊び調整をしてください。(クラッチマスターのプッシュロッドの長さを調整すれば出来ると思います)
No.4
- 回答日時:
GC8-アプライドFに乗ってます。
クラッチ交換くらいは自分でやる人間です。>クラッチペダルで、つながる(きれる)ポイントから何も踏み込んでいない
>ポイントまでの距離の調整というものはできるものなのでしょうか?
No.2さんの仰っている【つながるポイントの調整】は不可ですが(GC8は油圧式です)、ペダルの自由位置そのものは多少なら調整可能ですよ。まぁあくまでも「多少なら」ですが…。
具体的にどうやるか?ですが、電灯を持ってクラッチペダルあたりを覗けば分かりますって。調整用のボルトナットがありますのでソレを回すだけですよ。但し作業体勢が辛いのと作業スペースが思いのほか狭いのでソノテの作業をやった事が無いようでしたらお勧めはしません。
まぁ一度覗いてみなされ。
No.3
- 回答日時:
クラッチのつながる位置は、大体ですが、何も踏み込まない状態(つまりペダル高さ)のペダルの高さの調整からいっぱい踏み込んで、ペダル高さから1/3ぐらいがつながる位置です。
つまりペダルの遊びといいます。遊びの調整は、車種によって、出来る、出来ないがありますが、あまり、遊びを少なくすることをお勧めしません。もし、走行中にペダルに足を置く癖がある場合、常に半クラの状態になる可能性があり、それが原因でクラッチすべりの原因になる可能性があります。
本当に調整したいのなら、発進、シフトアップ、ダウン以外にペダルから、足を離すことを心がけてください。
No.1
- 回答日時:
車種わからないので、もしかするとケチって調整できない車種かもしれませんが、普通はある範囲で調整可能になっているはずです。
ディーラーで調整してもらってみてください。だめって言われたら、やる気無いかもしれません。サービスマニュアル見せてくれって、先に聞いてみたら、確実にクラッチペダル調整って項目がありますよ。回答ありがとうございます。
車種はスバルインプレッサGC8型アプライドモデルGです。
そうなんですか。
こちらの販売店で購入したわけではないので(ネットで中古車を購入)
その可能性はありますね。
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