プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど子供をお風呂に入れているときに
私がドリフターズの「いい湯だな」を
歌っていました。
♪いい湯だな×2 湯気が天井からぽたりと背中に♪
と歌うと主人が
「俺、その歌聞いたこと無いけど、湯気が天井からぽたりと背中に」
っておかしくないか?
「湯気はぽたりと落ちないんじゃないの?」
と、言うのです。
私の記憶違いなのでしょうか?
??? それとも 歌詞 あってますか ???
教えてください。

A 回答 (6件)

昔の温泉や銭湯などでは、今のように喚起設備が万全でなく


大量の湯気が天井に付着して水滴となって垂れてくることが当たり前
だったのでは。

歌詞自体は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナルホド(**)

お礼日時:2003/03/09 21:08

こんばんは。


合ってますよ(笑)
上った蒸気が天井で水滴になって、それが背中に落っこちてきて、「冷てぇ~なっ♪冷てぇ~なっ♪」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名曲ですよね(^_-)

お礼日時:2003/03/09 21:04

はい、それで良いのです。


湯気は天井に溜まって雫となって落ちてきますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヽ(^0^)ノ

お礼日時:2003/03/09 21:03

歌詞は合ってますよ。


そもそもご主人は湯気は気体だと思っているのだと思いますが,水滴が湯気ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^_^)v 

お礼日時:2003/03/09 21:03

歌詞、合っていますよ。


『湯気が天井に水滴としてついていて、それがポタリと背中に落ちた』
という意味だと思います。

水蒸気は冷めると、水滴になるので。
鍋の蓋に、水滴がついているのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。d(^-^)ネ!

お礼日時:2003/03/09 21:02

あっています。

絶対に。
いかんな、ご主人。
これはご主人がお子さんに聞かせなきゃならん歌なのに(←ホントか?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。\(^O^)/やった♪

お礼日時:2003/03/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!