アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長渕剛の「とんぼ」の歌詞について

賽銭箱に100円玉投げたら 釣銭出てくる人生がいいと

という出だし、つまりどんな人生??かよくわかりません。

100円入れてみたけど神様は「おまえは100円なんて入れていい身分じゃない。10円でいい。だから90円は返すから大事に取っておきなさい」と言って自分を守ってくれるような人生

という解釈ですかね? 笑

質問者からの補足コメント

  • すみません、とんぼではなくRUNでした!笑

      補足日時:2021/11/17 22:43

A 回答 (2件)

楽して神頼みの意味かとおもいます


賽銭してもその人の努力でしか幸せは来ないとわかってながらも
少しは願いを叶えてとの部分がつり銭かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神頼みで見返りを求めるな!とバチが当たった
って意味みたいですね!
長渕さんらしい歌詞で納得です。
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/18 09:52

自己中心的な考え方を象徴しているのだと思われます


次の「両手を併せ」の歌詞と一緒にして考えればそうなると感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
願えば願うほど バチにけっつまづき 膝を擦りむいた

つまり、好き勝手に生きれる人生でありますように。と願ったら、バチが当たった。

ということですね。

お礼日時:2021/11/18 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!