プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトトヨウのハナミズキで「母の日になればミズキの葉おくってください」って誰が誰に頼んでいるんですか

あとあの曲の全体的な意味がさっぱりわからないんですけど私が頭が悪いからなんですか?

どんな人とどんな人が出てきて誰が誰に何を言ったり思ったりしているのかさーっぱりわかりません

A 回答 (7件)

いい忘れましたが、この母と娘はなんらかの理由で離れ離れになっているものと解釈しています。

    • good
    • 0

>葉をおくるって、もしかして庭に植わってる または鉢かなんかに植わってるハナミズキの葉っぱを一枚とって封筒にいれて郵送 または「おかあさんはい」って手渡しでやるって意味だったの!?!?!!?



そんな感じです。私のイメージでは「手渡し」ではなく「郵送」ですね。


>それだと歌詞の意味はわかりましたけどその行為自体の意味がわかりません・・・・・・・
>「お母さん、今日母の日だから、はい。ミズキの葉っぱ。お母さん、私にハナミズキくれたよね。あの葉っぱだよ。これ、私たち母娘の絆だもんね」ってことですかー???????????
>そしてそれをもらった母が「おお娘よー。私があげたハナミズキ大事に育ててくれてるんだねー。ありがとう。絆を大事にしてくれてありがとうー。気持ちが伝わって嬉しいよー」ってことでなんですか??????????????

おっしゃるようなはっきりした感情のやりとりではないと思います。おそらく儀式みたいなものだと私は解釈しています。

この回答への補足

葉っぱもぎって郵送したら枯れちゃうんじゃ・・・・
ドライフラワー??フラワーじゃない・・・リーフか・・・・・・・・・


私が書いたのはあくまでも大袈裟な想像です・・・・

儀式ですか なんとなくわかりました



しかし世の中の人はアノ歌を聞いてそこまで解釈できるんでしょうか・・・・

最近、スナックのおねーちゃん(いかにもお勉強のできなさそうなー・・・・・)がコレを歌って「いい歌だー!」とか言っていたので「コイツ意味わかっとるんかいな」と思ってしまいました

補足日時:2004/07/10 19:48
    • good
    • 0

>それうちのひとつを娘にわけた???じゃあ母の日のプレゼントは誰が誰にするんですか????ますますわからなくなりました。

。。

つまり、母と娘両方がハナミズキの木を持っているという解釈なんです。
親子の間のつながりを確認するために、ハナミズキの葉を娘が送ってくれることを母親が期待している、というふうに私は解釈しました。
わからないことがあったらまた補足してください。

この回答への補足

葉をおくるって、もしかして庭に植わってる または鉢かなんかに植わってるハナミズキの葉っぱを一枚とって封筒にいれて郵送 または「おかあさんはい」って手渡しでやるって意味だったの!?!?!!?

それだと歌詞の意味はわかりましたけどその行為自体の意味がわかりません・・・・・・・
「お母さん、今日母の日だから、はい。ミズキの葉っぱ。お母さん、私にハナミズキくれたよね。あの葉っぱだよ。これ、私たち母娘の絆だもんね」ってことですかー???????????

そしてそれをもらった母が「おお娘よー。私があげたハナミズキ大事に育ててくれてるんだねー。ありがとう。絆を大事にしてくれてありがとうー。気持ちが伝わって嬉しいよー」ってことでなんですか??????????????

補足日時:2004/07/10 19:36
    • good
    • 1

>母が娘に母の日のプレゼントをおねだりー?あつかましいな・・・・ しかも植物って高そうだし・・・



歌詞の一番に、「庭のハナミズキ」というフレーズがありますので、「母」の家にはハナミズキがあった、と解釈することができます。
それうちのひとつを娘にわけた、というふうに解釈することもできます。


#2さん、#3さんへ
反戦の歌だったんですか・・・。まったく思いつきませんでした。
「果てない波」とはもしかしたら人間がもつ憎悪や欲望のことを指しているのかもしれませんね。

私には、反戦以外にも、この歌詞には二重三重の意味がこめられていると思えます。たとえば人間に対する愛情とか(これは親子の間の愛情も含まれます)

P.S.
歌詞はひとそれぞれによって解釈がちがってよいとおもうので、質問者さんも自分なりの解釈を自由におこなったらよいのではと思います。

この回答への補足

それうちのひとつを娘にわけた???じゃあ母の日のプレゼントは誰が誰にするんですか????ますますわからなくなりました。。。

私なりの解釈といわれても、解釈のしようがないくらい意味のわからない歌詞だったので質問しました。他の歌についてはちょっとくらいわからなくても自分でなんとか解釈してますから。
これが答えっていうのでもいいし、いろんな人のその人なりの解釈を知りたいと思って質問しました。

補足日時:2004/07/10 19:30
    • good
    • 1

9・11テロの事を想って作詞されたようです。

本人が仰ってたんですが…ソレを聞いてますます私の場合は歌詞が分からなくなってしまいました。

私はてっきり片思いの彼女には好きな人が居て…それで男の子の方が彼女の幸せを願い身を引く歌…なんだと思ってました^^; 

歌の歌詞には難解…というか遠回しで抽象的な表現があったりするのでなかなか作詞の意図がつかめない時ってありますよね。本来の意図する事を抜きにしても、聞く側として感じたままに…でイイかもしれません。ハッキリと誰が誰で何をしたか詳しく明解に歌われても想像が湧かなくて叙情的で無かったりしますしね。

この回答への補足

片思いの彼女には好きな人が居て…それで男の子の方が彼女の幸せを願い身を引く歌…  そのほうが解釈しやすいし普通だと思います
でも結局ヒトトヨウは普通なのが嫌いで目立ちたがりやだからいろいろ理屈をつけて911テロのことだとかなんとかわけわからないことをカッコよく言っているんでしょうね

聞く側として感じたままもいいですけどコレに関しては何も感じず、何も感じないならまだいいです 「だから何っ!?」っていらいらがつのってきて癒し系とはほど遠いです

ヒトトヨウの自己満足におつきあいしているだけみたいです

補足日時:2004/07/10 19:13
    • good
    • 0

今日の夕方にやってた有線大賞の番組の中で本人が、9.11後に世界平和(反戦?)を意識して作ったと言ってました。


一番最初に「君と好きな人が100年続きますように」ってフレーズが浮かんだそうです。
確かに全体的に詩を読んでみると、反戦ソングにも聞こえます。

質問の「母の日になれば・・・」ってのは私もよくわかりませんでした。

説明下手でごめんなさい。

この回答への補足

今うたまっぷで改めて歌詞を確認してきましたが反戦メッセージは感じられませんでした・・・・やはり私の理解力不足なのかもしれません

「君と好きな人が100年続きますように」ってフレーズはステキだと思いますけどなんだかそれが周りと合っていないような。いきなり「母の日に~」ってでてくるしさっぱりわけわかりません

ただヒトトヨウがかっこつけたくてカッコいい日本語を意味もなく並べたてたとしか思えませんでした

補足日時:2004/07/10 19:12
    • good
    • 2

一青窈さんの歌詞は難解ですからね。

無理もないと思います。あなたの頭がどうこうということはないと思いますのでご安心を。

私の個人的な見解ですが、
「母の日になればミズキの葉おくってください」
というところだけに注目すれば、娘をもつ母親が、母の日に娘がミズキの葉を送ってくれることを願っている、という風に解釈することができると思います。

全体的には、娘をもつ母親が娘の幸せを願っている歌、という風に私には思えるのですが、まったく自信はありません。
他の方の意見も参考にしてください。
必要があったら補足してください。

この回答への補足

ヒトトヨウが頭が良すぎるのか文章力がありすぎるのかそれともカッコつけにぐだぐだ日本語を並べているのかビミョーです 私はあまりすきじゃありませんけど・・・(でも買物とかしてると有線で流れてくるしカラオケ行けば友達が歌うしで覚えてしまった・・・)

母が娘に母の日のプレゼントをおねだりー?あつかましいな・・・・ しかも植物って高そうだし・・・

母が娘の幸せを願う歌かもしれないんですね!今度耳にしたらそれをふまえて聞いてみようと思います

補足日時:2004/07/10 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!