アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天童よしみが好きでCDをよく聞いてます。

その中に「大ちゃん数え唄」があるのですが、
意味の分からない言葉があります。

七ッ七くせ 悪いくせ
八ッやっぱり なおらない
九ッ困った すびばせん
十でとうとう ずっこけた
大ちゃん ポッチョレ いい男
てんてん てんかの いなかっぺ

という歌詞の中の
「すびばせん」という処です。

すびばせん・・・って何なのでしょう。
気になって気になってヨルも眠れない・・(笑)

ご存じの方 宜しくお願いいたします m(_ _)m

A 回答 (4件)

「すみません」ですね。


鼻が詰まったみたいに言うと「ずびばせん」となりませんか?
マンガなんかでは、よくある表現だと思います。
    • good
    • 0

故林家三平師匠の



「どーもすびばせん・・・」

とか同じ時期ごろではなかったですか・・・?
(全く自信なし)
参考にならんくてすびばせん(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 回答 ありがとうございました。

No.4さんの お礼欄をお借りして お礼申しあげます。

言われてみれば・・
たしかに「すみません」ですよね (^^;)

これですっきりしました。
何か 関西の言葉かなぁ~と思いこんでました。

どうも すみません。(笑)

早い者順でNo.1さんにポイントを・・。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/11 11:29

いやーなつかしいな~。

フルコーラスで歌詞見ないで歌えますよ、これは。

回答は出てますね。「すみません」でいいです。

歌詞の流れからもそのようになってますね。
悪い癖がなおらないので「すみません」と言っているわけですね。ハイ。

大ちゃんはアニメの中でアメリカンクラッカー(ってわかるかな?)
のような涙を流しながら謝ってました。
涙と鼻水でびしょびしょになりながら、「すみません」というので
「すびばせん」と言う言葉になっているわけです。
    • good
    • 0

こんばんは。



想像ですけど、「すみません」じゃないのかなぁ?と
鼻がつまった状態での発音が、
すびばせんになってるのかな?と・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!