下記URLの質問の続きのような質問なのですが…。
SNMPで応答を得ようと、下記のようにコードを書いてみたのですが、うまくいきません。
足りないところ、間違っているところ、こうしたらいいんじゃない?等、簡単なことでも結構です。
ご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4934857.html
//ここからコード
public class SNMP_UDPReceive2 {
public static void main(String[] arg){
System.out.println("hajimata!");
try{
byte buf[] = "Get".getBytes();
//ソケットを作成
DatagramSocket soc = new DatagramSocket();
//パケットを作成(""の中身は例です。)
DatagramPacket packet = new DatagramPacket(buf,buf.length,InetAddress.getByName("192.168.0.1"),161);
//送信
soc.send(packet);
//受信処理
byte buf_re[] = new byte[512];
DatagramPacket packet_re = new DatagramPacket(buf,buf.length);
soc.receive(packet_re);
//受信したデータを取得
String data = new String(packet_re.getData(),0,packet_re.getLength());
System.out.println("\"" + data + "\"を受信しました");
}catch(Exception e){
e.printStackTrace();
}
}
}
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No1です。
>一応"GET"命令で応答が得られたような気がしたのですが
どのような応答内容だったかわかればいいのですが…
SNMPをサポートしていない機器もあるので、確認なさってはどうでしょうか。確認が取れたのであれば、機器の電源投入時にTRAPが通知されるので、マネージャのUDPポート162で受信できるはずです。これだけでreceiveの動作確認にはなると思います。
回答ありがとうございます。
>機器の電源投入時にTRAPが通知されるので、マネージャのUDPポート162で受信できるはずです。これだけでreceiveの動作確認にはなると思います。
それはいいですね!やってみようと思います。
No.3
- 回答日時:
>マネージャ側ですね。
PC側です。これはよくわからないのですが。
クライアントから送信してIPアドレス192.168.1.4のサーバーで受け取るとしますと
まずクライアントのプログラム例は
import java.net.*;
import java.io.*;
public class SNMP_UDPReceive2 {
public static void main(String[] arg){
System.out.println("hajimata!");
try{
String s = "This is a Test.";
byte buf[] = s.getBytes("ASCII");
//ソケットを作成
DatagramSocket soc = new DatagramSocket();
//パケットを作成(""の中身は例です。)
DatagramPacket packet = new DatagramPacket(buf,buf.length,InetAddress.getByName("192.168.1.4"),9);
//送信
soc.send(packet);
}
catch (UnknownHostException e) {
System.err.println(e);
}
catch (SocketException se) {
System.err.print(se);
}
catch (IOException e) {
System.err.println(e);
}
}
}
サーバーのプログラム例は
import java.net.*;
import java.io.*;
public class SNMP_UDPServer {
static byte buf_re[] = new byte[65507];
public static void main(String[] argv){
try{
//受信処理
DatagramSocket ds = new DatagramSocket(9);
DatagramPacket packet_re = new DatagramPacket(buf_re,buf_re.length);
try {
ds.receive(packet_re);
//受信したデータを取得
String data = new String(packet_re.getData(),0, packet_re.getLength());
System.out.println( packet_re.getAddress() + " at port " + packet_re.getPort() + " says " + data + "を受信しました");
}
catch(IOException e) {
System.err.println(e);
}
} // end try
catch (SocketException se) {
System.err.println(se);
} // end catch
} // end main
}
No.2
- 回答日時:
SNMP通信するプログラムを書いたことがないので、的外れでしたらごめんなさい。
SNMPのサーバ側のプログラムなのでしょうか?エージェント側のプログラムなのでしょうか?
どちらにしても設定が足らない気がします。
コミュニティとかOIDとか・・・。
SNMPのバージョンによっても違いがあると思うし・・・。
SNMP通信のJavaライブラリがありますので、ソースをダウンロードしてどのように通信しているのか確認しては如何でしょうか。
参考URL参照のこと。
参考URL:http://www.snmp4j.org/
回答ありがとうございます。
>SNMPのサーバ側のプログラムなのでしょうか?エージェント側のプログラムなのでしょうか?
マネージャ側ですね。PC側です。
ライブラリがあったのですね。見てみます。
No.1
- 回答日時:
■質問内容と外れるかも知れないですが確認させて下さい。
SNMPで応答を得ようとして作られたプログラムですが、その通信相手はルーター等のハードでしょうか、あるいはそれも質問者さんが作られたプログラムですか?
自作以外の他の機器とのSNMP通信が目的でしたら、SNMPのプロトコルに従った電文を送信しなければ応答は得られませんので。
byte buf[] = "Get".getBytes();
がよくわからないのですが、これでSNMPのGetRequestが作成されているのでしたらごめんなさい。
回答ありがとうございます。
通信相手はハードです。
一応"GET"命令で応答が得られたような気がしたのですが、違っていたでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
都道府県穴埋めゲーム
都道府県の名前を1人1つずつ投稿してください。全ての都道府県が出たら締め切ります!
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
UDP通信する時に、相手にどうやって自分のポート番号を教える?
Java
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
UdpClient 送信元のIPアドレ...
-
TCP/IP通信時のサーバーからの受信
-
VBのソケット通信(winsock)の...
-
カードリーダーのデータ受信方法
-
VB6のwinsockでconnectできない
-
RS-232Cのポート番号を知りたい
-
異なる言語間でのソケット通信...
-
Winsockを使わずにVBでSocketを...
-
クライアント サーバ(Win20...
-
WIN32API CreateFileのCOMx
-
ネットワークプログラミングに...
-
UDP通信する時に、相手にどうや...
-
メールサーバへの接続タイムア...
-
Delphi で作成中 DLL の中で Pr...
-
Javaプログラム同士のプロセス...
-
ソケットのrecvの戻り値が0
-
socket.hを入手するには?
-
Winsockで接続待ちタイムアウト...
-
UDPで受信スループットを測定
-
recv関数でフリーズしてしまう
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
TCP/IP通信時のサーバーからの受信
-
エクセル VBA でのCOMポート...
-
VB6のwinsockでconnectできない
-
Socket通信の0バイト受信について
-
recv関数でフリーズしてしまう
-
UDP通信におけるbind関数について
-
ソケットのrecvの戻り値が0
-
Winsockで接続待ちタイムアウト...
-
UDP通信する時に、相手にどうや...
-
UdpClient 送信元のIPアドレ...
-
ソケット通信 同じポート番号...
-
ソケットのクローズについて
-
空きポートの取得方法
-
Winsockを使わずにVBでSocketを...
-
ソケットでクライアントのipア...
-
ソケット通信
-
ソケットを用いた1対多通信につ...
-
ソケットとそれに基づくストリ...
-
CreateFile関数でCOMポートが開...
-
SIPがNATを越えられない理由
おすすめ情報