No.5
- 回答日時:
ベストコンディションを保ちたいなら、3日に1回は、1時間程度乗った方が良いでしょう。
短時間なら、夏場は15分、冬場20分ぐらい使った方が良いですね。
でも、使わないなら、使わないでそれでも良いと思います。
バッテリ上がりを気をつけ、
半年に1回はエンジンオイルを交換しておけば大丈夫です。
使わないで、一番先にダメージを食らうのが、ブレーキディスク(ロータ)です。部分的に錆びて、ブレーキパッドの接地面が少なくなります。ブレーキ鳴きの原因や制動力低下になりますが、気をつけて使えばそれほど問題ありません。気をつけて使えない人なら、即交換した方が良いですけど。
短距離走行が良くない原因は、
・エンジンが温まらないのでエンジンオイルに含んだ水分が抜けないこと
・エンジンが温まらないので、スパークプラグが焼けないこと、湿った状態になること、まあ、それでも今の車ならエンジンがかからないことはほとんどないですけど。
・後はバッテリ上がりかな?
まあ、使う数日前にはちゃんと動くか確認すれば大丈夫ですよ。
車って走行距離が少ないと整備代はあまりかからないですよ。
部品安い使っても問題ないですしね。
No.4
- 回答日時:
ガソリンも エンジンOILも 液体
動かさないと エンジンOILはオイルパン(下側)に落ちて
次のエンジン始動時にOIL切れ(ドライスタート)がおき エンジンにあまり良くありません しかし 1ヶ月位は 大丈夫といわれています。
が 自分の考えでは ガソリンもエンジンOILも 適度に潤滑されておく事が 良いと思います 目詰まり防止です
バッテリーも メモリー電源として 微弱消費していますので 1ヶ月エンジン掛けないと 意外と消耗が激しいです 最近の車なら ナビバックUP電源やイモビライザーなど 盗難防止装置の電源も消耗しています
周1回でも 買い物に乗るや 乗らなくてもガレージで3~5分でもエンジンを掛け 温め OILを潤滑 ガソリンを供給させてあげる事が 故障を誘発させない良い方法だと思います。
ガソリンはなるべく 満タンをKeepして タンク内の空気量を減らす これは 朝晩の温度差による 大気中の水分の結露が タンク内に水として 溜まるのを防ぐ為です。
ちょい乗りや ちょいエンジン掛けで 特別バッテリーが痛むというより 少しでもバッテリーに充電されるので 普通に車を使ったのと同じ消耗で済むと考えます。
エンジン 機械物です。 動かし続ける事が一番良く たまにしか動かさない事が一番良くないのです。
乗る前には 水温計が安定するまで暖気してから 走り出すことがエンジンには良いです。
ブレーキも 始めは試し掛けし 問題ない効きを確認してから 普通に走る事を お勧めします。 何事も 慎重に!です。
乗らない 使わない車は 部品が固着する事があります。
サイドブレーキが固着 戻らないなど意外と起こります。
タイヤの空気圧も 乗らないと何故か 抜けます。空気圧チェックを 月1で!
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