プロが教えるわが家の防犯対策術!

AEDについて質問したいのですが、女性が倒れていて、男性がAEDが必要だと考え、使用したが、AEDが心電図を計測した際に使用の必要性がないと判断した場合は、この男性は女性にセクハラなどで訴えられるリスクがあるのでしょうか?
有識者の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にセクハラで訴えられることはありません。

さて、ご質問から「この女性は心肺停止ではなかった」可能性もありますね。

または、心臓にケイレンが無く完全に停止しており、
除細動の(AEDによる電気ショックでケイレンを止める)必要がなく、
「男性の心臓マッサージで回復した」ということでしたら、
女性から訴えられるどころか自治体から人命救助で表彰されます。

それと、AEDの使用時は素肌に電極パッドを貼らなければ効果がありませんので、衣服を取り除くかAEDのセットに入っているハサミで切り裂き、肌着も外さなければなりません。

そこは勇気が要るところですが、既に心肺停止状態の方に対して、万に一つの可能性に賭ける行動がAEDを使用した人命救助です。

今後もし、そのようなセクハラの不安(ためらい)があるようでしたら先に119番通報をしてAEDを使用せず、衣服の上から心臓マッサージだけを施し、救急車が到着するまで待ちましょう。

ご参考になればと思います。
    • 0

人命救助目的で

例えば
胸骨圧迫(心臓マッサージ)で
押しすぎて骨が折れたと言った場合でも
それは罪に問われません

同じように
AEDが必要ないとわかっても
問題はありません
    • 0

訴えるのはその人の勝手なのでリスクがあるかと言えばあるでしょう。

ただし過去にこのようなケースで訴訟になった事例はないと以下に書いてありますね。
https://bousai.nishinippon.co.jp/11984/
    • 0

救命目的ではなく、別の不当な目的(復讐、性的、金銭目的など)で相手の身体を触ったりする行為などは強制わいせつ罪にあたりますね。

AEDを持ってきたけれど、救命せずに倒れている人をずーっと触っていたなどは訴えられますが、救命活動であれば確実に訴えられません。訴えられても不起訴で終わります
    • 0