アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、人が街中で倒れてそばにいた人が救命処置を始めて、周囲の人にAEDを持ってきてと頼み、その人が周辺の会社が常備してるAEDを借りてきてくれてそれを使い救命処置を行ったばあい。

AEDも一度使えば色々交換部品もあって費用がかかると思いますがそれを負担するのは誰でしょうか?
好意で貸してくれた会社が負担するのか?倒れた人か?使った人か?

A 回答 (5件)

物によりますが、大概が肌に貼り付ける電極パッドは使用の都度交換となる物が多いです。

(使い捨て)

その消耗品の交換費用は普通は設置主でしょう?
好意で貸してくれたにせよ、設置している建物に勤務する人に限らず、出入りする利用者、近隣を通行する部外者を問わず「社会貢献」として誰であれ利用いただくために設置してる物のはずですので、身内・部外者を問わず使用者(救命を受けた本人)が負担するなどが記載された設置箇所は見たことがありません。

救命を受けた人がお礼を兼ねて対価を支払うことを咎めもしませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 15:28

No.4です。


ちなみにうちの職場に設置してある物はレンタルでして、使おうが使うまいが毎月定額を支払っており、その中で使用した場合はその旨連絡することでパッドなど交換していってくれます。(定額料金内)

バッテリーもある意味劣化すればこの料金内で交換となるようです。
(まだ交換実績なし)
    • good
    • 1

AEDはパッドなども使用期間が設定されています。


つまり、使わなくてもランニングコストが掛かります。
当然、設置者の負担です。
 
従って使用した場合でも、AED設置者が消耗品は交換すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 15:28

AEDは使い捨てではありません


何度でも使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 15:29

高圧の電気代だけでは?。


電圧が高いだけで、電流はごくわずかなんです。
>一度使えば色々交換部品もあって
ありません多分バッテリーで高電圧に昇圧してコンデンサーにためています。
それを放電しているだけ、一度放電すれば、バッテリーから昇圧して貯めます、その電気代がかかるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!