アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政治に疑問を持ち、自分の手で日本を変えたいと思っている者です
小さい時から政治に興味があり、今は国会議員になることを夢見ております
ちなみに、女子です

私は今、アメリカの高校に通っていて、日本の学年で言うと高校2年生です
自分にできることはすべてやろうと思っていろんなことを経験し勉強していきたいと思っています

私の父は議員ではありませんし、私自身まだ学生という身分なのでお金も持っていません
これから、アメリカの大学で政治学を勉強し、大学院にも進もうと考えています
しかし、他の職業とは違い、資格が得れるものではないので
少しいイメージがわきにくいと思っているのも事実です
でも、政治家、国会議員になり、日本の政治を変えたいと強く持っています

父は議員ではありませんが、人脈は厚く、父も政治家になりたいと常日頃言っています
私がこの夢を思い描くようになったのは父の影響なので

今の私には何ができるのでしょうか?
そして、これからどんなことをしていくのが良いのでしょうか?
どんなことでもいいので、参考にさせてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

 お調べになっているかもしれませんが、現職の女性議員にも留学経験者の方がいます。


 公式ホームページを記入します。プロフィールは、質問者様の参考になるのではないでしょうか。同じような立場である質問者様であれば、手紙等を送れば、ひょっとしたらアドバイスいただけるかもしれませんね。
 それにしても、高校生の年齢なのに、そこまで意欲が持てることに感心します。
 
 私は政治家ではありませんが、アドバイスを一つ。米国での勉強も大事ですが、日本でも勉強する必要はあると思います(勉強と書きましたが、学校でなくても、市民運動等の活動や、「松下政経塾」のようなところも評価の対象になりえます)。日本の政治家になるのですから、日本での実績がないと、選挙に勝つのは難しいと思います。

・猪口邦子 氏(衆議院議員 元内閣府特命担当大臣 エール大学院留学経験)
http://www.kunikoinoguchi.jp/

・佐藤ゆかり 氏(衆議院議員 コロンビア大学留学経験)
http://www.y-sato.org/

・小池百合子 氏(衆議院議員 元防衛大臣 カイロ大学留学経験)
http://www.yuriko.or.jp/

・松下政経塾
http://www.mskj.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今のところ、1年くらいアメリカの大学から交換留学制度を利用して、日本の大学に留学しようと持っています
アメリカでは、基本的なことから応用的な政治について勉強して、日本のことについては自分で勉強をしようとも考えています!
できれば、松下政経塾に行きたいなと思っています
父の会社に就職してJCに入れるのなら入り、コネクションを広げて行きたいと思っています。
コネクションも大事だと思っているので^^

素晴らしいアドバイスありがとうございます!
政治家の方に一度、手紙等を送ってみたいと思います!

お礼日時:2009/05/11 05:48

国会議員への道はいくつもあります。


まず、実績を作ることです。
例えばキー局のアナウンサーになり名前と顔を売る。
これが一番の近道で、れんほう、丸山珠代など多くの国会議員がいます。
10年も実績を積めば知名度は抜群で知らない人はいません。
また、勝間さんのように認められ、ベストセラー本を出せば知名度はあがります。
また、ユニセフをはじめ、NGO団体で難民に対する活動を数年間行う
などもあります。
知名度に結びつく職業を選択することが第一歩です。
    • good
    • 0

衆議院の選挙では25歳以上、


参議院議員と知事の選挙では満30歳以上であれば
選挙長に届け出れば立候補できるそうです。

選挙管理委員会に問い合わせるといいと思います。

参考URL:http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=23960
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/09 23:05

答えになっていませんが、まずお父様に聞くのが一番の近道だと思います。


最近、政治家の「世襲(せしゅう)制度」(いわゆる2世の政治家)が問題になっていますが、これも子供の頃からそのような環境で育っていたからでもあるのです。(つまりなるべくしてなった適任の人も大勢いるのです)

それから、常に「アンテナを張り巡らす」ことが大切です。
政治やまた選挙、国、経済などに興味を持って、もし少しでも気になったらば近くに寄ってみることが必要です。

子供の頃から、そのような自分の夢をハッキリと持って、なるべく最短の道でそこへたどり着けるようにすることが大切だと思います。

良い日本のために頑張ってください。

また、もし政治家になれなくてもそのような大きな志(こころざし)を持って、突き進んだという行動力は決して無駄になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も世襲制度の記事を読んでいていつもそう思っていました。ただ単に、父親が政治家だったので政治家になったという人ばかりではないと思いますし、父親を尊敬して父親のようになりたいというのであれば、また変わってくるように思います。

日本に帰った時に、今回は今気になることをとことん調べて勉強しようと思っています。アメリカにいて常に日本のニュースや状況に直接触れることは難しいかもしれませんが、アンテナを張ってみようと思います

いろんなことを経験し、いろんなことを学び、将来、自分の夢がかなうように頑張りたいと思います
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/09 23:10

有名人になって選挙に勝つ方法、議員秘書になって出馬する方法もありますが、↓に入るのも一つの方法だと思います。


http://www.mskj.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大学と大学院をアメリカで行った後に、松下政経塾に行きたいなと思っていました。ホームページでいろんな内容を見たのですが、本当にどれだけのことを学べるのか疑問に思ったのも事実です。
しかし、いろんな経験をするのも大事ですものね!
国会議員になるという夢に向かって頑張りたいと思います!

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/05/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!