人生のプチ美学を教えてください!!

先日東京在住の車持ちの知り合いに所有車の走行距離を聞いてみました。
ホンダインスパイアー10年(28000キロ)
スバルフォレスター9年(18000キロ)
シルビアS15・8年(27000キロ)
シトロエンエグザンティア9年(中古で購入して年間1300キロ走行位?)
驚くほど少ない距離でした。
公共交通が充実してるので車ではあまりでかけないとのこと。
維持費がかかるだろうと言ったらでも無いとやっぱり不便なのでと言っていました。
全員実家住まいで駐車料金はゼロとゆうのが共通してます。
東京23区内にお住まいの方で車をお持ちの方は走行距離が少なくなってしまうんでしょうか?

A 回答 (4件)

世田谷区から渋谷区に毎日通勤+土日のどちらかは小旅行、

と言った走行パターンですが、MINI Cooper Sコンバーチブル、
新車から納車1年8ヶ月で53000km程乗っています。

都内のゴミゴミした所にわざわざ出向きたく無いので、
レジャーは殆ど静岡、山梨、千葉等近県の自然の豊かな所に行きますね。
買い物など都内の方が都合が良い場合は極力裏道を通って都内にも行きますが、
電車が嫌いなので殆どの場合車で行きます。

駐車場代は自宅15000+事務所45000と結構かかっていますがですが
タクシーに乗る事を考えたら圧倒的にマイカーの方が安いと割り切っています。

距離を乗る人だと、逆説的ですが税金や駐車場代も維持費の極一部に過ぎないので
あまり気にならなくなります。

あまり乗らないのになんとなく保有してる人が車を手放す気持ちは解らなくも無いですね。
特徴の無い車をATで乗っていたり、「ただの移動手段」としての車に魅力が無くなっている時代なのも関係あるかと思います。

僕に取ってはバリバリ働く為に必要不可欠な元気の源なので、
多少維持費が上がろうと手放す事はまず無いと思いますが、
「都内に住んでいるから走行距離」云々は余り関係無い気がします。
どこに住んでいようが車が好きでない人は走行距離を抑えていると思いますよ。
都内だと代替え交通手段の選択肢が多い、っていうだけの話です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
知り合いも通勤には使わないけどストレス発散の為に年に数回東名御殿場位まで高速で飛ばすそうです。
みんな40歳近いので収入もある程度あるし保険代も安いのでずっと持ってると家の固定資産税みたいに払うのが普通になって年1回か2回払う維持費なんて気にならないんですね。
距離が少ないからって車を手放せなんて余計な御世話ですよね。

とある地方に住んでいた頃は車通勤ということもあり、年間1~2万キロ走っていましたが、

現在は通勤はもちろん電車なので週末メインで年間2~3000キロです。

東京近郊だと、一般道は制限速度60km/時が多いと思いますが、
遠出するときの計画では30km/時だとか、20km/時で工程を立てると思います。ひどい場合はもっと少なめに予定立てたりします。
地方にいたときは、60km/時で立ててもそれほど狂いません。信号と渋滞が少ないので。夜ともなると・・・
何が言いたいかと言うと、週末に移動できる距離がそもそも違う気がします。

距離が少なくても我が家には車は必要です。
まあ、今時の考えだと、維持費考えたらレンタカーやタクシーでもいいのかもしれませんが、
マイカーがあると気が楽です。

我が家は車と大型バイク2台なので、おもいっきり時代に逆行している気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
知り合いも通勤には使わないけどストレス発散の為に年に数回御殿場位まで高速で飛ばすそうです。
距離が少ないからって車を手放せなんて余計な御世話ですよね。

私の場合、前の車を仕事兼用で使用していましたから、10年で38万キロでした。

今の車は仕事には使用していませんが、10年10万キロです。盆暮れに東京から青森まで往復に使います。

でも近所の人は8年で2万キロですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
すごい距離ですね。
そこまで使ってもらえるなら車も本望だと思います。

車を手放してしまった知人も多いし、私自身も公共交通機関を使うことが多くなりました。

混雑の中でガソリンを使い、駐車場代を払うことを考えたら地下鉄で移動した方がずっと楽で安いからです。
年間数千キロしか走らないとすると、維持費のほとんどは税金と保険代ですからね。
バカらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさにその通りだと思いますが学生時代から持っていたみたいで手放せないみたいです。
皆車検以外にも定期点検もきちんと受けています。