あなたの習慣について教えてください!!

自営して居りますが、
最近の不況で売り上げが伸びず、、
2社よりカードローンで(185万)借り毎月11万返済しております、
15年前より同棲している妻(入籍していない)名義の土地が80坪と家が有ります、妻は土地担保にして返済を半減位返済に出来ないのか?
銀行やローン会社は自営業には、、、、
何処か良い方法は有りませんでしょうか返済が滞る前に対策を考えて居ります。

A 回答 (5件)

皆さんとはちょっと違った面から一言

儲けが減少しているのが諸悪の根源です。儲けを増やすためにあらゆる方法を試しましょう。

まずは年中無休盆も正月もなく働く事です。次に借金がなくなるまで贅沢は一切しない事です。

年中無休で働くという事は、お客がいない時にも仕事をするということです。営業でも良いし、店の掃除でも良いです。とにかく仕事を探してする、無ければ仕事を作る事です。

贅沢はしないという事は、願掛けともいえます。まずは貴方の一番好きな趣味なり嗜好品なりをやめて、『借金が済むまで〇〇断ちをする』と宣言してください。そして常に『贅沢は敵だ、ほしがりません、無借金まで』と唱えてください。

これらを実行すれば、たいていの借金問題は、数年~10年くらいで解決できます。
    • 0
この回答へのお礼

hororo07ご意見色々と有難う御座いました、
勉強になりました、一から出直します考えの甘さが身に滲みました、

「土地を担保に銀行から借り入れる」ならいいのですが、ノンバンクの「土地担保貸付」は絶対やめたほうがいいですよ。

金利がバカ高く、払えなくなって土地を取られる可能性が大です。

自営業でも、保証協会をバックに銀行から借り入れできるはずですよ。
また国金にもそういう貸付制度があったはずです。
一度銀行または国金に相談してはいかがですか?
カードローンなどで借りるよりはるかに金利が安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

white-catcatさん勉強になりました有難うございました

奥さんに、奥さん所有の土地・建物を担保にして融資を受けて貰い、それを借りて一括返済するしかないでしょう、それでカードローンの方は残高が0になり解決します

後は、奥さんが借りた分を返済できるかどうかです(金利と支払年数で出てきた月の返済額)実際は貴方が返済できる額かどうかですね(現状よりどれだけ月の支払額を減らせるか)
    • 0
この回答へのお礼

coco1701さんご意見有難う御座いました

充分に担保能力のある土地なら、職業は無関係に貸付けしてくれるでしょう。

極論すれば、無職だって可能だと思います。
当然、抵当権が設定されるでしょうが、これは仕方のないことですよね。
金額も少額なので、一度窓口に相談されれば?
    • 0
この回答へのお礼

black2005さんご意見有難う御座います

司法書士や弁護士に返済相談されたらどうでしょうか?

自分であれこれ考えるとろくなことにならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kirincityさんアドバイス有難う御座います