プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液データの基準値の改定を行っている者ですが、
母集団が3万人で、その中から正常人の条件で三千人まで絞り、ソフトを使い、かい二乗log変換し、反復切断をしたら、

γーGPTやALTの標準偏差の値が大きくなってしまい、基準値の下限がマイナスになってしまいます。
いずれも中央値より極端に高いデータがあるのでそのせいだと思いますが、
極端に高いまたは低いデータを除外する統計的な方法(たとえば中央値の4倍以上を除外)があれば教えてください。

A 回答 (1件)

「棄却検定」を行って判断すれば良いと思いますが・・・



 http://www10.plala.or.jp/biostatistics/rejection …
 第10章 飛び離れた変量の取り扱い(棄却検定)

 http://www3.ocn.ne.jp/~stat/medical/med_007.htm
 3.4. 異常値の棄却.

ご参考まで。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/biostatistics/rejection … http://www3.ocn.ne.jp/~stat/medical/med_007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!