アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気胸になってしばらく経つのですがタバコは吸はないほうがいいのでしょうか?
気胸になった方がいらっしゃいましたら病後の経過等参考に教えてください。

A 回答 (3件)

 禁煙した方がいいです。



 一般的に気胸は肺の表面に傷が出来て空気が漏れることで起こります。咳などで肺に圧力がかかりますと傷が開きやすくなります。当然タバコなどで咳や痰を増やすことはよくありません。

 肺の破れやすい状況は続きますので時間がたっても喫煙の再開は望ましくありません。これは手術をしたとしても同じです。その他の通常の生活に制限を設ける必要はありません。参考URLに経験者の話が多いようです。ご参考にしてください。
 

参考URL:http://8156.teacup.com/youki/bbs
    • good
    • 4

どうして今も受け付けているんですか?



禁煙していないのですか?

身体、平気ですか?
    • good
    • 8

99年の年末に気胸になりました。



退院する時、気をつけなければいけないことを先生に聞きました。
「特に何をやってはいけないということはないですが、タバコはやめた方がいいです」
と言われました。

でも、退院して家に帰って最初にしたことは、一服。(笑)
退院してすぐだったので、肺に吸い込む事はしませんでしたが・・・
結局はタバコはやめていません。(^^;
気胸になる前、1日20本くらいでしたが、今でも同じくらい吸っちゃってます。

まぁ、病院としても患者にタバコを勧めるわけにもいかないですしね。
気胸に対してだけではなく、健康上の注意だと思います。

その後は時々、胸(肺?)のあたりに違和感がある時はありますが、特に変わったことは
ありません。

「タバコを吸ってください」なんて、勧めるつもりはありません。
あくまでも、私の体験談と受け止めてください。(^^;

タバコをやめるに越したことは無いと思いますが、ほどほどにですね。
って、説得力ゼロですね。(^^ゞ
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!