アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、LEDを流れる電流のうち、どれくらいがキャリアの再結合に寄与してるのか、どれくらいが、キャリア再結合に寄与しないのでしょうか?

詳しく書きます。
P型半導体とN型半導体を接合して、順バイアス方向に電圧をかけると、P型、N型にキャリアが供給されて、接合部分で正孔と電子の再結合がおこります。
 その再結合するまでのキャリアの流れ=電流だと考えていたのですが、N型から電子が接合近傍で再結合しないで、P型半導体を通りぬけて、電流として働くことはあるのでしょうか。あるとしたら、再結合に寄与する電流と比べて無視できるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

回答しておきます。



理論上は、完全に「再結合する」と考えても良いかも知れません。よって、接合近傍で全て再結合するという考え方でも良いです。しかしながら、現実の半導体では、完全な接合というのはありえませんので、僅かですが、電流として流れていると推定しています。これについては、再結合に寄与する電流と比較しても、無視できるほどでしょう。

なぜならば「無視できないほど大きな電流が流れている」とすれば、「LEDはLED」ではなく、ただのダイオードになるはずだからです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もキャリアは全て再結合すると考えていたのですが、そうではないのもあるのはないかと思って質問することに至りました。

お礼日時:2009/05/09 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!