プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の釣りの外道でサバに邪魔されてしまいません?
そこでそのサバを活用できないかと思って、
よく根魚(カサゴ)を狙う時に使うサバの切り身の餌を自分で作ってみようかと思うですが、どこ検索しても作り方が見つかりません。
あれって塩に漬けてるだけな感じがするんですが、
実際の作り方わかる方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

回答1がその通りです。

生であれば問題ありません。簡単です、針に縫い刺しして使えばOKです。
ストックするなら冷凍するので解凍すると青物は身が弱くなってしまいます。そこで冷凍前に一昼夜、かなり強めの塩で絞めるというより水分を抜く気持ちで…(塩じゃなく脱水シートでも出来ますがお値段が高いです)後は使いやすい様くっつかないように冷凍すれば根魚はもちろん他にも使えますよ。サバ以外にサンマなどでも出来ますね。(ちなみに失敗したらグズグズのくずれた餌を撒き餌に使えます。オキアミより効くかもです)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
毎日釣りに行くわけではないので、
できればゴマサバが釣れた時は餌に加工して保存できればと考えてました。
是非、今度、試させていただきます。

お礼日時:2009/05/12 01:26

こんばんは。



私はアナゴの夜釣りに、サバの切り身を使いますが、スーパーで買った生を使います。塩漬けなどしません。

使うところは、腹の白いところです。背の方でも釣れますが、食いが全然違います。

短冊に切って、針先を皮の薄皮のところに来るようにすれば、針にかかります。

今がいい時期ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アナゴですか。
サバも意外と万能餌ですね!

お礼日時:2009/05/12 01:28

細長く切る。



これで出来あがり、終わりです(^_^;

塩づけするのは冷凍したのが溶けた時に身がボロボロにならないようにする為です、細長いのが短くなるのを防ぐ

この回答への補足

なるほど、あの塩はボロボロにならないよう、身を締めるためですね。
いつもその塩が気になってたんでなにか特別な工程があるのかと勘違いしちゃいました f^^;

ところで、おそらく塩漬けするとなると漬けてから冷凍保存すると思うんですが、冷蔵庫で何日間塩に漬けるのが適当なんですかね?

補足日時:2009/05/09 06:42
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!