1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

A 回答 (7件)

No.6です。



他の方が回答下さった「ファンデーションが直接お肌につかないように」という点は正しいですよ。
再度「毛穴に対するの注意点」のところをよく読んで頂くとそこに繋がる事に気付かれると思うのですが、ファンデーションにはシリコン以外に必ず粉成分(着色顔料や紫外線遮蔽剤)が多く配合されていますので、これらが毛穴に入り込むと刺激やトラブルを招く肌体質の方がおられます。
そうでなくても、毛穴の奥に粉成分が入り込んだままになるのはニキビなどの原因にも繋がりますので、下地でファンデをブロックしておくのは正しい事なんです。
つまり、シリコンの問題ではないという事です。

もちろん、これはクレンジングできちんと取り除く事ができれば問題とならないのですが、実は実際上なかなか毛穴の奥までクレンジングが100%できてているとは言えない方も多いので、であれば最初から下地で防いでおくのが得策という事になりますね。

顕微鏡やCCDカメラでユーザーの方々の毛穴を拝見するとよく分るのですが、意外ときちんと奥までしっかりとクレンジングできてない方は多いんです。

なんとなくご理解頂けましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!専門家の方のご意見は納得しちゃいますね~^^
読解能力不足ですみません^^;丁寧に説明して下さり光栄です☆
やはり肌のためにも下地は必要なのですね!自分に合った下地を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 20:49

おはようございます。



化粧下地の存在意義については、絶対に必要というものではありませんが、やはり"モチ"と"ツキ"をよくするためにあると思ってよいですね。

もう少し詳しく説明すると、お肌というのは水分と油分(皮脂)で成り立っていますが、市販のファンデのほとんどがシリコンがベースでできています。
これには、

・汗や皮脂で流れないように耐水性を持たせるため。
・成分をお肌に浸透させないため。
・お肌に影響のない成分であるため。(美容整形や手術用素材で使われる例があるように、シリコンは人畜無害です。)

こういった理由があります。
プレスドパウダーや固形のファンデ(溶融タイプ)もベースは同じです。

ただ、こうしたお肌の構成成分と相反する成分でできているゆえの利点の反面、どうしても成分的にお肌となじみにくく「ツキが悪い」といった問題が出てきます。
それを補うのが、化粧下地というわけです。
つまり、化粧下地はシリコン・油分・水分の三つを含んだ中間的な要素で作られていて、お肌とファンデの間をとりもってくれます。
なので、これを使うことによってファンデの"ツキ・ノビ・モチ"がよくなります。
それと下の方が書かれているように、毛穴などに粉成分(色)などがむやみに入り込まないようにしてくれるメリットもあります。

もちろん、今お使いのファンデーションでこれらの点に不満を感じないのであれば、あえて使用する必要はありません。
今は下地不要のファンデーションも市販されていますので、これらを理解した上で選択されると良いと思います。

ところで、ご質問の中で一点だけ。
「毛穴を塞いで皮膚呼吸が・・・」の点について、一部のユーザーの中で広がっている認識ですが、実はこれは誤解です。
その昔よく言われたのが、「体中の毛穴を全て塞いでしまうゴールド(金粉)ダンサーは、皮膚呼吸ができないために2時間以上経つと死んでしまう。」といった認識でした。
ところが近年になって当のダンサーから、「一日中つけっぱなしですが、生きてますよ(笑)」といった異論があり、それをきっかけに世界の皮膚医学の専門の方々が再度研究した結果、皮膚呼吸というのは「ない」という結論が導き出されています。

という事で、お顔の毛穴を塞ぐと皮膚呼吸ができずに悪影響があるという認識は誤解です。
ただし、毛穴というのはその奥で神経がむき出しになっているため、毛穴を塞いだり粉成分や油分が入り込んで刺激を受けるとカブレなどのトラブルを誘発する肌タイプの方(いわゆる過敏肌体質)がおられるので、こうした方は注意を払われると良いかと思います。

皮膚やお肌、化粧品の製剤・成分の理論をきちんと理解した上でお化粧品やスキンケアを考えるのはとても大切な事ですね。
何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
1つ気になったのがファンデーションはシリコンが入っているのでお肌に影響のない成分であるとのことですが、ファンデーションを直接塗るのは肌に良くないとおっしゃっている方もいるのですが実際どちらが正しいのでしょう?化粧下地を使う理由としてファンデーションを直接肌につけないためというのは間違いなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 14:28

私も、同じく乾燥肌のものです。


下地は、お化粧がのりやすくなる・直接肌にファンデを塗るより
化粧の持ちが良い。という理由で使ってます。
あと、直接ファンデより、お肌に負荷が少なそう・・・て思ったり・・

でも正直下地は・・なくても良いかも?というのが私の意見です。
実際に、お店でカウンセリング等をしてもらったりしますが
あまり・・必要性は感じてません(^^;

ただ、乾燥肌なら、今からの季節は日焼け止め効果のある下地。
また、お化粧してても乾燥しないように、肌を保湿するように
ですとか・・そういうのは必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧をする前にしっかり保湿をして水分を60%以上含んだファンデーションを使用していますので特に乾燥は気になりません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:17

わたしは、雑誌で何度か「下地省略はダメ」と見たからです。

質問者様の肌の複雑な状態に対してはわからないので専門的なかたに聞けるといいですね。ちなみに日焼け止めの中には化粧下地を兼ねてるものが多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何人か専門的な方にお聞きしても答えがばらばらで一体どっちが本当なんだろう?と思うんです。化粧品売り場のお姉さんは下地は必要と言いますが皮膚科の先生は下地を使うとその分肌に乗る成分が多いから必要なしと言います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:22

20代女性です。



個人的には、化粧下地がある方が綺麗に仕上がります。
化粧下地は、お肌の毛穴の凹凸を滑らかにしてくれて、その後のファンデーションのノリが良く持ちが良いです。
また、いきなり素肌にファンデを塗る方が、ファンデの刺激でお肌に負担があるような気がします。
化粧下地を塗ることでファンデの量が少なくなり、それによってクレンジングの時もファンデのみの時よりも簡単に落とせます。
いろいろ塗りたくるというより、少なめの量でお肌に負担が少なく、かつ綺麗に仕上がる利点があると思います。

毎日クレンジングを優しくかつ丁寧にしっかりとして、スキンケアを怠らなければ、そこまで気にする必要はないと思いますよ。
どんなお化粧をしていても、一日の終わりにはクレンジングとスキンケアを怠っては意味がありません。
ただ、化粧下地を使うことで逆に化粧崩れがひどくなった女性もいるみたいです。
化粧下地にも、紫外線防止のものや保湿効果があるもの等いろいろあるので、一度試してみられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使用しているファンデーションは少量で保湿力が高くて崩れないので満足はしているので使わなくてもいいんですかね!?^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:24

ファンデを均等に皮膚につけるため。


ファンデを直接皮膚につけないため。
化粧もちをよくするため。
etc

いろいろな理由がありますが、要するに化粧品会社に品数を多く買わされるために、説得されているのかもしれないとも思います。

あなたが下地なしの方が肌の調子がいいのなら、なしで塗るのでいいのでは。
あるいは保湿から下地からファンデまでオールインワンになっている化粧品にしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も多く買わすための策略じゃないかとも思います^^;
下地をサンプルで試したことがあるのですが塗るとどうしても重いというか快適ではないので苦手です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:19

化粧のノリがよくなる、持ちがよくなる…とかですかね。


あと直接ファンデーションを塗ると、毛穴の奥に入りすぎて肌に良くないとも聞いたコトがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノリや持ちが良くなる役割があるのですね!
下地は毛穴に入りにくい作りになっているということでしょうか!?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報