アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔っからなんですが、小鼻の周りがいっつも綺麗に
ファンデがのりません。。
初めはリキッドタイプで化粧して、化粧がくずれた時は
パウダーで化粧直しをするんですが、塗っても粉っぽく
のってたりします。。。
今日凄く綺麗にお化粧しているおねぇさんがいて、
これじゃダメだ!と思いました(笑)
そのおねえさんは、いかにも化粧してるって感じですが
毛穴一つ見えないって感じでした。
やっぱりファンデがあってないんでしょうか?

A 回答 (5件)

毛穴を気にして圧塗りになってるのでは、ないでしょうか?


リキッドも塗りすぎると「よれ」ます。

ファンデがあっていないというより、それまでの手順及び手入れの方が重要かと…
    • good
    • 1

まず、化粧下地ですね。


肌の質にあった下地を使えばいいと思います。
後は、鼻の毛穴とかをカバーする下地も別にあるのでそれを塗ってからファンデを上から塗ると毛穴が目立たなくてきれいに見えるんじゃないでしょうか?

それと私は毛穴の黒ずみとかを気をつけています。
黒ずみって案外目立つような気がして・・・。
気になれば毛穴吸引しています♪
毛穴をキレイにしてたらあんまり油とかも浮いてこなくなりました♪
    • good
    • 0

化粧下地はどんなものを使っていますか?乾燥肌の人は保湿効果のある下地をつけたり、脂性肌の人は皮脂の分泌を抑える下地をつけたりします。


今はいろいろな種類の下地が売っているので、ファンデーションを変える前に下地を見直してみたらいかがでしょうか?ファンデのノリをピタッと良くする下地クリームとかジェルとかもありますよ。

あとはファンデの塗り方ですね。鼻の部分は頬や額や顎に塗った後にスポンジに残っている分で塗れば十分みたいですよ。ちょっと薄いんじゃないの?って心配になりますけど、プロのメイクさんに教えてもらったので本当だと思います。鼻にファンデを塗りすぎると鼻は皮脂の分泌が多い部分なので化粧崩れしやすくなるそうです。

それと化粧直しはティッシュや使い捨てメイク落としで(鼻の部分だけでも)一度ファンデを落としてから、ファンデを塗り直すと綺麗に仕上がります。その上からパウダーを乗せればサラサラマットな綺麗な肌に仕上がると思います。
    • good
    • 1

こんばんわ(^^)



リキッドタイプを塗ってさらにパウダータイプを乗せると、
かなり厚塗りになってしまいます。
リキッドがパウダー、どちらか決めたほうがいいと思います。

あと、化粧水をコットンで丁寧にたっぷりつけてみて下さい。
崩れやすいとお悩みの小鼻も特に!
下地もいったん顔に広げたら軽くティッシュオフします。
きれいなスポンジ使ってますか??汚いスポンジはムラになったり、肌にもよくありません。

kengogoさんがどのファンデーションをお使いなのかわかりませんが、
いろいろな化粧品カウンターを周ってkengogoさんの肌に合ったものを探してみて下さい!
    • good
    • 0

お顔を拝見した事が無いので、もし違っていたらごめんなさい!私が思うにはファンデが合っていないというより、鼻+周りの油が原因の様な気がしますが。

私は下地の後に、油脂を抑える美容液を油脂が気になるおでこと鼻周辺に付けていますがそのお陰か時間が経っても浮く事は有りませんよ!
後油取り紙を頻繁に使ってる人が居ますが、取り過ぎると逆に多く生成されてしまう為、良くないそうです!お気をつけあれ!!
kengogoさんの使用してる化粧品メーカーの方に相談されるのが一番良いかと思います。私も自分なりには勉強していますが、専門家ではないので。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!