プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の大好きな映画、
「The Towering Inferno /Blu-ray」が
米国で7月にリリースされるそうです・・・。
羨ましい限りです、価格も安いし・・・。
我が国では発売の気配すら有りません。

この作品に限らず何故、
日本と米国とでは、BD(DVD)のリリース時期に隔たりが有るのでしょうか?

A 回答 (1件)

なつかしいですね。

タワーリング・インフェルノ。
この映画をどうしても初日に見たくて、夜勤明けにもかかわらず行きました。心配した通りに睡魔に襲われてしまい、何も見ないまま終わってしまい、後日また見直すハメになりました。

世界の映画の権利関係はとても複雑で、中々思うように発売できないようです。このタワーリング・インフェルノもアメリカでは20世紀FOXが、日本ではワーナーが権利を持っているというややこしさです。
ただブルーレイになって救いがあるのは、アメリカ版ブルーレイが日本でそのまま再生出来る事です。
DVDは世界を6つに分けてリージョンコードを設定し、それが合わないと再生できませんでした。
ブルーレイはこれを3つにしか分けていません。
そのため日本とアメリカは、同じリージョンコードAとなりました。
もし英語を理解出来れば、アメリカ版ブルーレイを購入して楽しむことができます。私は無理なので、日本語版が出るまで待つことになります。
    • 0
この回答へのお礼

米国の「Amazon」等からの購入を検討しましたが、
「日本語字幕は無し」という事で断念しました。
でも、この映画は何回も鑑賞していますので、
大筋、何を語っているのかは分かるつもりですが・・・。

とにかく早く、あのオープニングを「Blu-ray」の高画質で拝見したいです。
本音は、もう一度、劇場の大スクリーンで観たいのですが・・・。

早々に貴重なご意見とアドバイスを頂き、
有難う御座いました。