プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで激怒したいことがおきました。
状況を説明から。

先日入手したセーラームーンの携帯ゲーム機を出品して落札になったのですが、数分後に子供のいたずら(何で子供が本人のヤフーIDを使えるのかは知りませんが)との連絡が入りました。(取引ナビで)

仕方がないので、次点落札者の方に繰り越すとオークションシステムから自動的に悪い評価がついてしまいますがいいですか?と心を抑えて丁寧に連絡すると、そうしてくださいとの連絡が入りました。

子供のいたずらなら今後も同様な事がおきるだろうと、今後は当方へ入札できないように当方のブラックリスト(ヤフーのシステムの名前。そのIDからの今後の入札をできなくしただけ。ヤフーのブラックリストとかいう意味ではまったくありません。)へ入れておきました。

そして、今日。評価欄を見たら非常に悪いの初評価!が。

先方の評価欄には同様なキャンセルでの非常に悪い評価が落札の2割以上にあるので、こちらの評価を汚すことが目的なのかも知れませんが、ついに悪い評価つけられました。

オークションでは先方を選べない(特に終了寸前の場合には、事前にブラックリスト入りさせられない為)ので、いづれはこういう被害を受けるとは思ってました。

何かいい対策ないでしょうか。

A 回答 (1件)

相手の評価欄に、簡潔に事の次第と他のユーザーへの注意喚起を投稿し、

自分の評価欄では返答欄に同じく、簡潔に事の次第を記しておく。

表面上評価に傷がつくのは悔しいですが、相手が評価を変えない限り元には戻りませんし、
こういった悪質なユーザーからの評価は、あなたの本質的な評価を下げるものではないので、
事の次第を明らかにして他のユーザーへの注意喚起に徹しましょう。

1人でも多くの人がその悪質なユーザーをブラックリストに登録すれば、
被害に遭う方も減り、結果的に排除されていくので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。心強いアドバイスに感謝いたします。そうですよね。他の方が被害に合わないように何かできればと思います。