プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築アパートの1階に住み始めて半年が経ちました。

そろそろ排水管のお掃除をと思い、
台所のシンクの排水管にパイプユニッシュを使ってみたところ、
今まで臭ったことなどなかったのに、シンク下の排水管部分から悪臭がするようになりました。

翌日もう一度、昨日よりは多めにパイプユニッシュを使い、
シンク下を一晩中開け放しておいても、悪臭は相変わらず漂っています。

排水管の形は垂直型です。

このような場合はどうすればよいでしょうか?
自分でどうにかできる方法があれば教えてください。

もし自力での修復が無理な場合は、オーナーに連絡すべきですか?

A 回答 (2件)

通常排水管はトラップというものがついていて、底に水を溜めて(封水といいます)排水管内の悪臭が上がってこないようになっています。

1.現在のシンクですと、シンクそのものに、カップ状の物をかぶせ、その周りに水が溜まるような仕掛けの物がついていますが、そう言うものでは無いのでしょうか。

2.それとシンク下の排水管は直結されていますか?
床部分にシンクの排水管より径の大きな排水管があり、そこにシンクの排水管が入っていて隙間がある場合は、パテなどで塞げば匂いはしなくなります。

また、配管に穴が開いている事は考えられませんか?

シンク下にもU形やドラムトラップがない場合は、外部に設置されていたりしますので、2でない場合は早急に大家さんに悪臭がすると相談した方がいいです。
    • 0

水道設備工事の業者です。

床下から出ている排水パイプとシンク下から出ているホースとの接続部分に
ゴムのパッキンがあるはずなんですが、きちっと嵌まっていますか?
そこに隙間があると臭いが上がってきます。
隙間ができないようにきちんと嵌めれば、悪臭は解消すると思います。
ご自分でもできますので、1度点検してみてください。
    • 0