プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いかもしれませんが・・・。

VP管は、ビニルパイプ(スペル忘れた)の略だと思うのですが、
VU管(=薄肉塩ビ管)のVUって何の略でしょう?

建設関係の知識が一切無いお役人から、質問されたのですが、
答えられませんでした(汗

A 回答 (3件)

VP および VU は、JIS K 6741 硬質塩化ビニル管 の規定に属します。


VP や VU は、英文の略ではなく、この規定で定められた「種類」の記号です。
JIS 上での硬質塩化ビニル管の英文表記は、
Unplasticized polyvinyl chloride (PVC) pipes
です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/m181kanzai-vp …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

JISの規格書(?)を改めて読み直してみましたが
「ビニルパイプ」なる表記は欠片もありませんでした(^^;

おっしゃるとおり、単なる記号なんでしょうかね。

お礼日時:2004/07/21 15:11

硬質塩化ビニール管です。

VUはVPより厚みが薄いです。圧力があまりかからない一般の住宅の排水管に使用されます。
    • good
    • 3

一般的には、VU(薄肉) VP(厚肉)と思えば間違いないでしょう。


VPは、ある程度水圧がかかる場合使用します。
たとえば、宅内の水道管など
VUは宅内の排水 その他あまり圧力のかからない場合に使用します。呼び方はVU100とか、記号の後に径を入れて呼びます。

参考URL:http://www.suikou.co.jp/kanzai/kanzai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VU、VPの違いは認識していたのですが、
それぞれの表記の根拠がわからなかったのです。

誤解を招きやすい質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/07/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!