プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室の天井(蓋の様になっていて、外すと、修理をしたりする際、人が中に入れる様になっている部分)から、
雨漏り?がして困っています。
蓋のラインに沿って水滴がいくつも溜まっており、
普段はその程度で済んでいるのですが、
度々その水滴がタクタクと落ちて来る事がありました。
(時間にして数時間~半日)
今は今までで一番酷い状態で、浴室の出入口のドアの両サイドの柱にまで水が伝って来ており、
柱にはヒビまで入っていて、その隙間に浸透しながら流れ落ち、
下がビチョビチョになってしまっています。
結構な水溜まり状態です。
応急処置として、雑巾と新聞紙を敷いていますが、
朝起きたら大変な事になっていそうで心配です。
浴室の雨漏り?ならまだしも、柱から伝い落ちている水滴に至っては床が水浸しになってしまうので、
どうしようもありません。
何か良い対策方法をご存じの方、こうしたらいいのでは?というアドバイスが浮かばれた方、
是非回答お願い致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

風呂の天井より上で 何らかの水が出ている・・・状態ですね。


お住まいが マンションの中層階ということですのでが・・・
水の発生源は
1)ご指摘の ”雨漏り ”も考えられますが、他に
2)浴室の湿気が 天井裏で 結露してるかも・・・
3)上の階の設備配管(水道、排水)の不具合
が候補です。

#1さんの通り まず蓋を開けて 状態を見ないとなりません。
マンションなら 管理会社に連絡して 出来ればプロに見てもらって下さい。

特に 2)の場合は 原因の特定が困難です。
 原因究明に 1年間天候を見ながら様子を観察しに通った事も有ります。
 これも最初は ”雨漏り? ”調査の依頼でした。

蓋を開けて 覘いてみて 原因が直ぐに解る (例えば 3)の状態)でなければ素人判断は避けて
プロの方の診断をお願いしましょう。

いずれにしても 管理会社へは 連絡をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

専門家の方の具体的なご説明、為になります。
もしかしたら、天井裏での結露かも知れないですね。
ひとまず、管理会社に連絡する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 11:36

漏水の量が時間により増減するようであれば、給水給湯ではありません。

上階のユニットバスの洗い場排水口の不良または旧式ユニットバスの場合、浴槽排水口と洗い場排水口との接続排水管の亀裂が考えられます。また、ユニットバスは防水層がありませんので、ハーフユニットなら上階の浴室壁の亀裂等、オールユニットなら浴室本体の亀裂等が考えられます。貴マンション漏水調査の経験豊富な設備会社担当者なら原因調査可能です。漏電等が発生し、大変なことになる前に管理会社に相談されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ユニットバスではないのですが、排水管の不具合は確かにあると思います。
上階の家の影響もあるかも知れないですね…。
ひとまず、管理会社に連絡致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 11:38

まずは、気をつけて天井の蓋(点検口)を開けてみてはどうでしょうか。

普通は一般の人でもすぐ開けられるような構造になっているはずです。
おそらく、密閉された風呂のまわりに水がつたっていっている状態のような気がします。
原因は解決しないと思いますが、点検口を開けることで、逆に風呂の中に水が流れてくるので、風呂の排水口から水を流すほうが、まわりに影響を与えない応急処置になると思います。
浴室の上下に部屋はありますか?また、床はコンクリートでしょうか?
もし集合住宅ならば、水漏れのトラブルになるとしたらかなり大変だと思います。水漏れの原因を確かめるため、早急に信頼できる業者さんに相談して見てもらったほうがいいと思います。
想像の部分でアドバイスしたところがありますので、現実と異なっていたらすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自宅はマンションになります。上下に他の方の部屋があります。
とりあえず、水浸しになる事覚悟で放置し、明日対応しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています