アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の一室に犬を洗うドッグバスを置きたいのですが、その部屋には水廻りが何もありません。水道管を引っ張ってきたり排水管の工事をしたりしなければいけないと思うのですが、実際どれくらい費用がかかるのかまったく検討が付きません。 親は「そんなの無理だ」って取扱ってもらえないし、自分で出来る限りのことはしようと思うのですがさっぱり分からず困ってます。最終的には業者に聞かなければ分からないことだと思いますが、私の貯金で出来るものなのかな~と思いこちらに質問させていただきました。些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ドッグバスではないですが、


同じように部屋を改造した者です。

まず、

排水の確保
水道の確保
お湯の確保

この3つが必要ですね。

おそらく面倒なのが排水の確保かとおもいます。
床に穴あけて、近くにある排水管につなげる必要ありますから。

水道の確保は隣の部屋に水道があるか、
外壁があれば外から水道管引っ張っぱればよいので、
後者のほうが比較的楽かとおもいます。

お湯も本当は家のお湯が引っ張ってこれれば良いのですが、
あまりに遠い場合は、給湯機新設したほうが安いと思います。

そんなわけで、完璧な設備を整えるなら、

排水の確保10万
水道の確保5万
お湯の確保(ガス管が近ければ)10万弱

は少なくとも覚悟します。

あとは、ドッグバスとかシャワー部分の経費がかかるので、
結構お高い物になるかと思いますよ。

排水の工夫で予算は変わる気がします。

残念ながら施工業者でないので、
金額は見積もり次第ですが、
簡単な部屋の構造をお教えくださった方が、
他の方の意見しやすいかと思います。

最寄の水道管
最寄のガス管
最寄の排水(外に垂れ流す排水溝やパイプがあるなど)

これをお教えくださればよいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
排水、水道、お湯の確保ですね。排水と水道は部屋から近い位置にあるのでそこから引くことになりそうです。お湯は離れてるのでまだわかりませんが、給湯機も参考にさせていただきます。シャワーも付けなければならないので費用は少しかかってしまいそうですが、がんばってみます。具体的に説明していただき本当に参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/21 19:43

どっかの温水器からホースで引っ張ってくればいかがでしょう。

どんな貧乏人でもそれぐらいの貯金はあると思いますが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!