プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。

 最近の雨が原因かどうか分からないのですが、
お風呂場の天井の換気扇から茶色の水が垂れてきます。
父は自室(私の部屋)のベランダに置いてある室外機が重い
為に、そこに雨水が溜まって雨漏りするんだ!と
言い掛かりをつけてきます。確認したものの、
雨がかかるのは外側のみで、溜まった形跡も
ありません(ちなみに室外機の下はスノコですが、
へこんでいるようにも見えません)
原因が定かではないのに、父は室外機を
一階の外に出そうとしています....。効果は
あるのでしょうか?それとも別に原因が
あるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おはようございます!



電気工事をしている者です。
水漏れは嫌ですよね

家は2階建てで、一階部分での事でしょうか?
木造でしょうか?鉄筋でしょうか?

>お風呂場の天井の換気扇から茶色の水が垂れてきます。

茶色の水が出てくるというのは、
(1)天井内の木等に水が付いて落ちてきている。

(2)コンクリートの鉄筋のさび等。

(3)換気パイプからのさびが混ざった水。

換気扇を外して天井内を見てみるといいですよ。

>父は自室(私の部屋)のベランダに置いてある室外機が重い
為に、そこに雨水が溜まって雨漏りするんだ!

家の状態にもよりますが、ベランダの防水が剥がれていたりしていますと、お父さんの言うのも考えられます。

ですが私も、クーラーは何万台と付けてきましたが、室外機を置いた為に、水漏れした事はないですね。

室外機を移動するのにも、お金がかかりますので
念の為一度、スノコの下を調べてみてはどうでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 天井の換気扇の場合、換気扇~外壁管をダクトと言うパイプで空気を送っていますが、一般的には雨等の進入を防ぐ為に外壁に向かって下り勾配になっています。

なのでパイプを伝って外部から進入するのは考えにくいです。
 となると原因に考えられるのは換気扇の所に付着した蒸気が水滴となり落ちてくる(色は換気扇内の汚れ?)事か、2階からの雨漏りです(この場合は換気扇の密閉性から考えて、漏れてくるとすれば換気扇本体と天井との隙間。仮に雨漏りの水が換気扇内に入ってきているなら、当然蒸気は屋根裏に出るので屋根裏の木材はえらい事になっているでしょう)。明らかに換気扇の中から水が垂れてくるのならおそらく結露でしょう。
    • good
    • 0

普通に考えて、『結露』では無いでしょうか?


換気扇は排気ダクトに繋がっています。
そして排気ダクトは大抵金属で出来ていると思います。
排気ダクトは外気に触れているのですから、当然コノ時期は冷え切ってます。
金属は熱を伝達しますから、繋がっている換気扇の温度も当然下ります。
低い温度の換気扇にお風呂の湯気が吸い込まれていくのですから、当然結露する可能性が高いと思います。
水滴の色が茶色くなるのは、換気扇が汚れているか、錆びているかのどちらかだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!