プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越してまだ1か月程のマンションに暮らしております。
内見した時から、なんとなく嫌な空気が漂っていました。
ですが家賃がそこそこ安かったので借りる事に決めました。
部屋の作りは風通しが悪くカビの匂いなのか嫌な匂いがします。
入居して1週間程過ぎた頃に気づいたのですが換気扇の脇から茶色の汁がゆっくりと垂れてきます。
はじめは気にならずただのサビが湿気とともに垂れてきているのだと思いました。
ですが、また4・5日すると茶色の液体が垂れてくるのでその都度ふき取っています。

最近は孤独死なども騒がれており、とても気になり始めました。
借りたばかりのマンションですし、すぐに引っ越す気もありませんが・・

ですが換気扇から垂れてくる液体が気になります。
万が一、2階の住人が亡くなられているような事があったと仮定して・・
換気扇の上はキッチン(シンク台)でしょうから心配はないと自分で言い聞かせてみたりしてます。

でも、よくよく考えてみるとサビは湿気くらいで垂れてくるものでしょうか・・・
そして、この部屋に越してきてから体調がすぐれません。
カビの害なのでしょうか・・
引っ越しを考えた方がいいのでしょうか・・・

やはり住まいの事ですし、かなり真剣に悩み始めております。
ご意見・ご感想 何でもお待ちします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

油か、さびなどの汚れが結露したものが流れているんじゃないですか?


におい、手触りで油系のものか判断できるでしょう。

自分でできる範囲の換気扇の掃除をしてそれでもだめなら管理会社でしょうね。
湿気が多いような感じですね。
カビなどで体調を悪くされる方もいるようです。
温湿度計を買ってきて、エアコンで除湿、空気清浄機をためすなどしてみてはどうでしょうか。

2階の住人がなくなられて数カ月・・・で下に来るようなことが万一あればおそろしい異臭がするはずです。心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカビで体調が悪くなるんですね。。
ちなみに2DKの狭い部屋に空気清浄機3台、除湿機2台もおくありさまです><
この先ずっと暮らしていくには引っ越しを考えた方が良さそうですね。。

2階の住人が・・かなり気になっていたところですが
それも心配なさそうなので、一安心です。
「心配なく」の言葉に大変救われました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 15:48

 体調が良くないとのこと,大変ご心配ですね。



 調理の際は,どうしても油煙が上がります。ガスコンロの場合は特にそうだと言われますが,IHヒーターでも変わらないです。

 換気扇はどのようなタイプのものでしょうか。

 ブーツ型と呼ばれるものだったら,上がった油煙がゆっくりと下へと流れ,大きな油玉となっていきます。そして,その油玉がポタポタと落ちると茶色い不気味な液体に見えます。匂っても油とは分からないかもしれないです。

http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeu …

 中には油玉受けがついているものもあり,油煙に気づかれない方もいらっしゃいますが,新築に入居した際にもほんの1ヶ月程度で油玉が落ちました。そのときは油玉とは知らずに,オーナーに見てもらいましたが,「異常はないですよ。もう少し様子を見てください。」と言われました。

 一度,換気扇を掃除するか,管理会社に依頼してみてください。
 または,換気扇の掃除は結構大変なので,換気扇だけ,お掃除サービスを頼むのも良いかも分かりません。

 コンロがIHならば,換気扇の溝にキッチンペーパーを詰め込んだり,それ専用の吸着剤もいいですね。

 いずれにしても,お金はかかりますが,気持ちの上で楽になると思いますよ。参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0

おはようございます。



見たり、触ったり、におったりもしていないので、想像の域になりますが、カビではなく、油汚れが熱などによってたれてきてるのではないでしょうか?

これは、換気扇を掃除していないとなるような感じがします。

期待するような、怪奇現象の答えでなくって、ごめんなさい。


体調がすぐれないとの事、大丈夫ですか?空気の入れ替えをすると違ってくるようにも思います。

どうぞ大切になさってください。
    • good
    • 0

茶色の汁・・・これは樹液だと思いますよ。


つまり、外からの雨水が換気扇の隙間から建材にしみ込み、それが換気扇の脇から室内に垂れて来ていると思われます。

雨が降ったとき、またはその後で出る現象ではないですか。

外壁と換気扇の隙間にコーキングをすれば直ると思います。
管理会社に連絡をして点検して貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山、回答下さった中から一番これだ!と思える回答でした。
ありがとうございます。
油汚れの様なひどくドロッとした感じはあまりなくまた換気扇から垂れてきているわけでもなく、「換気扇と外壁の隙間」 なんです。説明不足でしたが察知していただき感謝します。
そして雨が降った後に垂れてきていたのですね。気付かなかったのですが言われてみると思い当たります。

マンションの造りから1階が半地下のようになっています。
かなり風通しが悪くまた雨など降った日には物凄く上からの雨水に悩まされているほどです。
樹液と思うとホッとしました。

コーキングして様子みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!