プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所のシンクにゲジゲジがいました!!
そのまま、残飯と一緒に、捨てたのですが、何処から入ってくるのでしょうか?
ゲジゲジは、刺す事は、ないでしようか?

A 回答 (5件)

窓や出入り口です。


窓にはサッシに水を流すための隙間があります。
その隙間から入ってきます。
排水溝付近や浴室から出てきてびっくりしますが、家の中に入って数日生きていますからその間に水を求めて移動するのです。
ゲジゲジは無害ですし、家の中の環境では生きていけませんので直ぐに死んでしまいます。
    • good
    • 0

台所シンクの排水トラップはしっかりしていますか?


一般的に、排水管には排水トラップが取り付けしてあり排水管を水で蓋している状態となっています。
もし この水が無いと排水管から臭いや小動物(ネズミ等)や昆虫(ゲジゲジ等)が入ってくる事となります。

他に侵入経路としては
・窓やドアの裏側又は隙間
・通気孔や換気扇
・エアコンの排水管
・配管や電線の貫通部
・その他、床、壁天井の隙間
などがあげられます。

ゲジはムカデと違って攻撃性は低く、積極的に人に噛み付くことはないです。
噛まれたとしても毒は弱く人体に影響するほどではないが、傷口から雑菌に感染する可能性があるので消毒するなどの注意は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/09/25 13:03

昔祖父母の家にお泊まりしてたときにお風呂に入っていたら排水口の辺りにゲジゲジがいてびっくりして叫び声を上げたのですが祖父母とも2階の部屋にいたので叫び声が聞こえず裸で2階までいってゲジゲジって騒いだ記憶があります。


何処から入ってきたのか謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、
気持ち悪いですよね!

お礼日時:2020/09/25 01:32

お風呂の排水口から出てきたことがあります……


その節は大変驚かされ、心臓が止まるのではないかと心配したものです。

たぶん彼らは湿ったところを好むのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこからでも
入ってくるんですね。本当に気持ち悪いです

お礼日時:2020/09/25 01:19

目が気持ち悪く一見毒をもっていそうですが、実は人には無害な虫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無害と聞いて
安心しました。

お礼日時:2020/09/25 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています