プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が海外で挙式をするので参加したいのですが、仕事の都合でどうしても参加できません。
参加できないのでご祝儀を贈りたいと思うのですが、以下の3点がわかりません。
 ※この友達は昨年すでに入籍しており、その時に結婚祝いは贈っています。

1.この場合のご祝儀の金額はいくらが妥当でしょうか?
  国内での挙式・披露宴に不参加の場合の相場である10,000円くらいでしょうか?

2.現金を贈る場合、書留郵便で贈る以外におしゃれに贈る方法はありませんか?

3.現金ではなく、友達が欲しいと思っているものを贈る形でも大丈夫でしょうか?

詳しい方、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No,1様もちょっと触れていらっしゃるのですが…、「結婚祝い」はいくらぐらいの物をお渡しになったのでしょうか?

その金額にもよるとは思うのですが、もし、結婚祝いで既に1万円~3万円のものをお渡しになっていらっしゃるのでしたら、結婚式に参加しない以上、あちらに負担をかけることはありませんから、とりたてて贈り物をしなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、ご質問者様の文面からして、結婚式のお祝い…というか、行けない分のお詫びもこめたお祝いをしたいのかな…?というようにとれるので、単なる「お祝い」としての贈り物として考えてみたいと思います。

ご祝儀は1万円でいいと思います。おっしゃるとおり、結婚式には参加しないのですから、その金額で、結婚式に行かれたみなさんと同じくらいのお祝いを渡したことになると思います(海外挙式でしたら、なかなかお祝いをいただけるほど、残らないかもしれませんが…汗)。でも、一般的な金額だと思います。

そして、現金書留以外で現金を贈ることですが…残念ながら、現金書留で送らずにそれ以外の方法で贈ると、「違法」になってしまいます。普通郵便で送ったとしても特に罰則はないのですが、これが横行すると、社会的に混乱を招くことになってしまいますので、必ず書留郵便で送るように法律で定められているのですね。

なお、現金でなくて商品券で送る…ということも考えられますが、これも普通郵便では送ることができず、書留にする必要があります。

ですので、もしおしゃれにお祝いをしたいとお考えの場合には、やはり金額に見合った品物を送ってもいいのではないでしょうか?

私は、今まで結婚のお祝いとしてティーカップとティーソーサーのセットや、高級な紅茶、美容セットなど、さまざまな品物を送ってきましたよ。

商品を贈っても、そんな嫌な顔をされることはなく、大変喜んでくれました。もし、商品でしたら、現金書留には入りきらない、かわいいメッセージカード等も添えることができますから、いただいたほうも嬉しいかもしれませんね♪

参考になれば、幸いです。がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milktea04さん、書き込みありがとうございます。
メッセージカードを添えて、1万円程度送ろうと思っています。

お礼日時:2009/05/13 11:49

結婚祝いを贈っているのでしたら必要ないような気がします。


出来るのかわかりませんがホテルに電報でも送ってはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toteccorpさん、書き込みありがとうございます。
電報を送るというのは考えていませんでした。候補の一つに入れさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!