プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後約2ヶ月のセキセイインコが1羽います。
我が家にきて1週間が経ちました。

私の手が近付くと、頭を延ばしてきて「頭をかいて」と催促し
かいてやると、気持ち良さそうに痒い所を自分で出してきます。
手や腕に止まらせると、肩までよじ登り、首にぴったりと寄り添って寝たりもします。
名前を呼ぶと、毛繕いをやめて振り向いたり、返事(だと思ってる)をしたりもします。

・・・が、手を出すと、自分から乗ってくることは一切しません。
逆に、逃げられるだけ逃げ、逃げ場がなくなると仕方なく乗ってくる
(手の上から他の場所に逃げてるつもりなのかも)様子。。。
部屋の中を自由にさせていても、自分から私に乗ってくることはしません。

今まで何羽か飼いましたが、こんな子は初めてです。
どうしたら、自分から私のところに来てくれるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

セキセイさんは大人しくて気が良いから、今までも飼っていらっしゃるならショックでしょうね。

でもやはり、性格とか今までの環境とかもあると思いますよ。 うちで12歳まで生きたセキセイもとてもいい奴でしたよ。
よくあるのが、餌で吊る、ですよね。 きっと試してはいらっしゃるのでしょうが、まだまだ自分からは来ないということだろうと思います。
今、セキセイではありませんが、手に乗らないのがいます。 一人餌にはなっていたし、体格も良く健康上問題は無かったので心配はしませんでしたが、とにかく嫌いなのです。 この仔には先住のお姉さんがいて(こっちの方がひどかったです。 さし餌時期で嫌われていて餌も欲しがらず、心配で心配で。)甘やかしてしまったのか超甘えっ子なお姉さんがしていることを真似したいらしく、指からは手に乗れませんが、手首からのって手のひらに来られるようにはなりました。 でもちょっと解釈がちがっているんですけれどね。 もっと落ち着いている場所になって欲しい(泣)でも、お姉さんの方もそうですが、特に無理強いだけはしないように心がけています。
鳥は結構感情がよくわかる生物ですよね。 好きとか安心しちゃってるとか、飼い主さんはかなりスキスキされているとおもうのですが。 だからイヤもはっきりわかります。
今、鳥に信頼されている関係を、壊さないようにして下さい。 

うちでは頭には乗らせないようにしています。 これはうちの今のがボタンインコで噛み力が強いからですが、手が嫌なのに、”さて、お家に帰りましょう”といって手を頭にやっても乗ってきてくれるはずもなく、こちらも流血の惨事、つい手を振ったりしては鳥にも危険でお互い良いことが無いと思ったからです。 少し可哀想とは思いましたが、乗るたびに頭をふりふりしていたのですっかり乗ることはなくなりました。 でも頭に乗れないから不幸という訳では無いと思います。 毎回いやなことを要求されることの方が不幸かもしれません。
それとケージですが”手乗り鳥用”という、入り口がはね吊り橋のようなものもあります。 肩から直接降ろしてもとことこ中に入りやすい形ですし、出てくる時も歩いてくるので、入り口にがきっとつかまっているよりかは手に乗りやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
あれから、しばらくたちましたが。。。
嬉しい事に、しつこいくらいに私にまとわり付くようになってきました
ただ、やはりまだ手に乗るのは抵抗があるようです(泣)
頭に乗らせない為に頭を振るのは良いですね
私も実践しています。なかなか止めてくれませんが
飛ぶことが楽しくなってきたからなのか、私が在宅中はカゴに入ることは
殆どなく、入れようとしたり、入れたりすると大騒ぎです
外出時は何かあったら大変なので、我慢してもらっていますが
とりあえず、懐いてくれているのは確かなようなので
手に乗ってくれるようになるのを気長に待とうかと思います
有難う御座いました

カキカキさせてくれるんですね・・・うらやましい・・・。

今のコは人間の指嫌いです。
購入前の飼育状況が悪かったようで
購入後の健康チェック後,投薬のため一日二回
羽交い絞めの投薬をしました(T-T)
そのためすっかり手が怖くなったようで・・・。
カキカキもさせてくれませんし、指になんてのってくれません。
でも,べったりくっついてきて肩から離れなかったり、
いなくなると呼び鳴きされます。
・・・ええ,今もPCと私の間のパーチで嬉しそうにしています。
    (顔が近いだけで嬉しそうなんですよね・・・)
「手乗り」ではなくても自分を慕ってくれるコ、で
満足するのもアリですよね。

P.S.
セキセイインコ飼育歴20年、
指嫌いはこのコが初めてです・・・。
過去には「籠から出るのが嫌、そっちが遊びに来なさいよ」
もいました。
おかげで籠の前でいろいろ語りましたよ・・・
40g足らずですが可愛いですよね,振り回されっぱなしですが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね・・・少しでも慕ってくれていることで満足するのもアリかもしれませんね
ここ何日か、徐々にコントロールして飛ぶことが出来るようになったようで、
たまたまなのか、私に止まることも何度かありました
偶然だったとしても、嬉しくて仕方ないです
カゴからでてきて、近くで遊んでくれているだけでも良いのかもしれませんね
振り回されても、確かに可愛くて仕方ないです
もっともっと馴れてくれることを望みつつ、精一杯可愛がろうと思います
有難う御座いました