プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がこのほど結婚を考えている交際相手の女性のご両親に会いに行きます。
今回で会うのは2回目だそうですが、
養子を求められて困っています。

彼には心臓病という持病を持っており、結婚を反対されています。
おそらく、心臓病は容認するから養子に来てくれという話になりそうとのことです。

その女性の父親は長男で、彼女には妹しかおりません。
養子に来てほしいという理由が姓を途絶えさせたくないからなのか、
墓守りをしてほしいからなのかはわかりませんが、
養子をとれとその女性は昔から親に言われていたそうです。

養子をうまく断る方法をご存知の方、アドバイスをいただけませんでしょうか。
体験談などでも結構です。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

まずどうしたいのかよくわかりません。

「養子」って、法律上の養子縁組をするってことを求められてるのか、単に女性の姓を名乗れってことなのか、同居ということか、お墓を守るだけか…

相手がどれを求めていて、当人はどれを断りたいのか?
もしかしたら、お互い考えてる「養子」がちがっていて、断らなくてもいい程度の要求かもしれませんよ。

相手の正確な要求がわからずして、対策はたてられません。

ていうか、法律的には成人なら男女で合意があれば勝手に結婚できますから、嫌なら養子なんて要求無視して結婚できます。
    • 0

困る理由を伝えることが最速の解決手段ではないでしょうか。

話をして、解決方法を見出してゆくことではないでしょうか。
第三者の考え・意見では、相手を納得させられる会話はできません。
    • 0

・俗に、結婚に当たって、女の子の親が相手の男性を「養子に」というのは、単純に、「結婚するとき娘の姓を選択してね」の意味だと思うのですが・・・法律的な「養子縁組」ではなくて・・・。

・親族間の扶養の義務・相続権・夫婦は互いに助け合わなくてはいけないことなどは、婚姻に当たって男女どちらの姓を名乗ろうといっこうにかわりはないので、あとは当事者間の気持ちの問題でしょう。
・ちゃんと話し合ってわだかまりもなく結婚にいたればハッピー。素直に話し合えない何かを抱えて結婚してもしんどいだけだと思うけど・・
・ちなみに、私が彼女の対場なら、彼氏や彼氏の友人が二人の問題をこんな形で相談していると知ったらむちゃくちゃ傷つくと思います!!
    • 0

都合よくそんな方法ありませんよ…

折角認めてくれるなら良いじゃありませんか。
姓を継いで欲しいのは別に男性実家の希望(同様に姓を継いで欲しい)とかち合わなければOKだが、妻の姓を選択すれば良いだけなのでそれは養子の理由にならない。
墓を見て欲しいにしても女性に見させれば良い話で、養子の理由ではない。

妹に経済力が無く、自分達か妹の将来を面倒見て欲しいとか。
私には信じられませんが、この経済大国日本においてもアフリカの様に子供を老後の生活の糧として見ている人はいるようですからね。

彼女は理由を知らないのですか。
知らないとしても、彼女経由ででも事前に理由を聞いたら良い話では。
彼の反応も分からないので、貴方がやきもきしているのも親でもあるまいし、と滑稽に見えます。
    • 0