プロが教えるわが家の防犯対策術!

「養子になりたくない。」
「養子にはなるな。」

という言葉をよく聞きます。

なぜなのでしょうか?

養子になるとサザエさんのマスオさんのように、
嫁側の家族と同居になるからでしょうか?

もし、同居にならなかったとして、
拒否する理由とはどういうものがあるでしょうか?

嫁側:長女(男兄弟なし)
旦那側:三男(長男健在)

という条件下で教えてください。

実は知人が彼女に養子を迫られ、困っているのです。
知人は養子を断りたいそうですが、
近々、彼女の両親に対面するそうで、
会えば必ず養子の話を出されそうなのだそうです。

自分の両親からは養子にはなるなと言われ、
しかし、彼女からは養子をお願いされ、
気持ち的に養子にはなりたくないが、
明確な拒否する理由をどう答えればよいのか困っているようです。

どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

結婚しただけでは妻の両親の扶養義務は生じませんが、養子縁組すれば養親の扶養義務が生じます。


それに当然のことながら名字が変わりますから、そのことに抵抗を感じる男性もいると思います。仕事上、支障が出ることもありますし。
彼の親の気持ちとしては、お嫁に行く娘に対する親の気持ちと似たようなものかも知れませんね。
    • good
    • 0

婿養子とは。


名前を変え、いくいくは義両親と同居し、
老後の経済的、肉体的、面倒をみ、墓の守りから、
本家なら分家などとの親戚ごとの面倒ごたごたまで
すべて引き受ける、そして家業があればそれも
引き受けることを義務付けられる。ということです。

昔は嫁に行く。というのは同じような意味合いがありましたが、
今はありません。婿養子はわざわざ養子縁組までするので、
有形無形の意味で上のような価値観を背負わされることになります。

どのレベルまでかは家によってまちまちでしょうが、
わざわざ婿養子に欲しいなどというところに
三男坊だろうが大切な息子をもっていかれてはたまらないと
いうのが、日本のほとんどの家庭の親の素直な気持ちでしょう。

逆にいえば、そんな相手の親の気持ちを十二分にはかって、
至れり尽くせりの礼儀をもって、相手を迎え入れるようなところで
なければ、婿にはきてもらえない。ということです。

ご友人には「火中の栗を拾う覚悟があるか」という
アドバイスしてあげるといいでしょう。

当たり前ですが、女の子の一人っ子ならば、
将来のことを考えて、結婚したら婿殿を迎えたいと
考えるのは自然なこと。嫌なら、破談。の覚悟も必要です。
    • good
    • 1

拒否する理由なんて、特になくてもいいのではないでしょうか。


とにかく早い段階で、『どの家を継ぐ、継がないではなく、自分は嫁を迎えて、独立した一家を築きたい。ゆえに、養子になるつもりはない。』とはっきり明言するほかないです。

先方の女性のお家も、そう簡単には婿養子なんて迎えられないと思っているはずです。きっぱり断れば『やっぱりだめか・・・』となると思います。

最悪、結婚が破談になることもあるかも知れません。
破談になるくらいなら、養子になってもいいのか、破談してでも養子はお断りなのか、まず、友人が腹を決めることですね。
    • good
    • 0

婿養子については昔からなぜか養子縁組をして、お嫁さん側の両親の子供になるということになるので、


元の両親とは縁が切れることになります。

なので、もし養子縁組をして結婚をした後に離婚をしたとしても、
養子縁組を解消しない限り家族であり、財産分与の権利も出てきます。

ご両親の思いは養子に出すと自分の子供ではなくなるという気持ちがあるのでしょうから、
拒否する気持ちは少し分かります。

しかし、養子縁組をせずに性を継ぐ方法もあります。

私は三姉妹の末っ子ですが、真ん中の姉が結婚する際に
養子縁組はせずに、我が家の苗字を選択されました。
婚姻届のどちらの姓を名乗るかという欄で、我が家の苗字を選択しただけなので私の両親の子ではありません。

嫁にいくのと同じ形で義兄は名前を継ぎましたが、
近所の人には「婿養子に来てもらってよかったね」と言われますし、
養子縁組はしてないという説明が面倒くさいので、養子縁組していると思われてるかもしれません。
ただ、とても遠方に住んでいるので継いだことに意味があるのかどうかはよく分かりませんが…。

その知人の方はなぜ婿になりたくないのでしょうか?
姓が変わるのが嫌なのでしょうか?
家を継ぐという責任がのしかかるのが嫌なのでしょうか?
漠然とした気持ちで嫌だと思っているだけならば、拒否する理由も弱くなると思いますが…。
養子縁組せずに苗字を継ぐだけもできるので、その辺りを教えてあげてもいいかもしれません。
世間の目は変わりませんが…。

余談ですが、普通に結婚してお嫁に行く時は、養子縁組なんてしないのに、それだけ
男性の跡継ぎというものに、とても重要視していた昔の名残で
嫁にいくというのは、いつでも離縁されても仕方ないくらいの軽い扱いなんだなあと
自分が結婚するときに男尊女卑の思いがとてもしましたよ。
だから養子縁組までして婿にいくと、とても大切にされる気もしますけどね~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています