推しミネラルウォーターはありますか?

PCセキュリティについてあまり知らない者です。私の以下の環境において、Windows(XP SP3) アカウントパスワード設定の要否・効用について以下教えてください(まだ設定していません。)。
<使用環境>
a.一人暮らしで(泥棒等は別にして)PCを他に使用する者なし
b.設定したアカウントは、自分自身のユーザーアカウント一つのみ
  (Administerアカウントは非表示)
c.Norton Internet Securityを使用(Windows FireWallオフ)
<質問>
 某WEBSITEに次の説明がありました。
 「Windows XPではセキュリティ対策のため、パスワードを設定していないユーザーアカウントに対して、リモートで(ネットワーク経由で)接続することはできないように設定されています。(中略)
 このコンテンツは、ワークグループ構成で運用しているケースを考えて書いています。 」

1.(これを読む前は、パスワードはセキュリティ確報上設定した方が当然に良いと思っていたのですが)上記a.のとおり私のPCに直接触れる者がいなければ、この説明からは、インターネット接続環境下でリモートで接続されないように「逆にパスワードを設定しない方がよいのでは?」と感じたのですが、セキュリティ確保上いかがでしょうか?
2.私のように自分しか使用しないアカウント設定において、Administerアカウントと自分自身のユーザーアカウントの機能・権限の違いは何でしょうか?
3.(上記1.でパスワードを設定すべきとのご指摘を仮にいただいた場合)Administerアカウントと自分自身のユーザーアカウントそれぞれのパスワードを別個に設定すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

1)その話が真実でも、他のリモートアクセスツールを仕掛けられてしまえば無意味なので、パスワードは掛けた方が良いと思います。

2)Administratorユーザアカウントでないと実行できない機能が幾つかあったはずです。特にHome Editonでははっきり分かりますね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
でも、メンテナンス用の機能なので、実用上は違いはないと考えて良いと思います。

3)別にした方が安全ですね。
    • 0
この回答へのお礼

過失により、無意識に、他のリモートアクセスツールを仕掛けられるおそれがあるのですね。
やはりパスワードは掛けた方が安全ですね。
ご指摘、ご説明ありがとうございました。

Windows XP【の標準機能であるリモートデスクトップ】ではセキュリティ対策のため、パスワードを設定していないユーザーアカウントに対して、リモートで(ネットワーク経由で)接続することはできないように設定されています。

……だったような気がします。逆に言えば,Microsoft製以外のリモート接続ツール(無料ソフトも含む)を仕掛けられてしまえば,パスワード無しのユーザアカウントならばやすやすとログオンされてしまうのではないでしょうか。暇なときにVNCで確認してみます。
    • 0
この回答へのお礼

リモート接続ツールを仕掛けられてしまうこともあるのですね。
それが悪意のものであった場合、確かに脅威となりえますね。
ご指摘ありがとうございました。
なお、自分でも調べようと思いますが、私の知らない「VNC」というので有用な情報ありましたら、追加で教えていただけると幸いです。
ありがとうございます。

書かれている状況であればパスワードは設定する必要はないでしょう。

Adminとユーザーでの管理者権限には違いはありません。
パスワードを設定するのは他に見られたくない状況やリモート操作などを必要とする場合ですかね。

ちなみにパスワードを設定してもオートログインにすることもできます。
ファイル名を指定して実行でcontrol userpasswords2と入力し
でてきた画面でどのアカウントではいるか、パスワードを入れておくと
そのアカウントでログインします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後に回答いただいた方の記載内容のように、「他のソフトウェア」などの存在を考えない、原則としてはご指摘の整理でよいということがわかりました。