プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一応WEBプログラマーとして仕事をしているのですが
◎HTML(全部手打ち。完璧)
○スタイルシート(HTMLほど丸暗記してはいないが、まぁできるかな、という程度)
○JavaScript(これは人のソースを見て、理解して少し改造ができるかな、
という初心者レベル^^;)

○フラッシュはなんとなく感覚で(笑)できることしかしない程度

○CGI(Perl)は、まー基本的なことはできる、
ネット上で勉強して作っている程度です

というかんじです^^;


ホームページをつくるには、この程度のことでだいたいまともな
ものは作れているのですが、JAVAとやらをちゃんと勉強したいと
思ってます。使いこなせるようになりたいです。

そこで、「JAVAってなんなわけ?どういうことができるの?」レベルの私でも
とっつきやすいテキストってないでしょうか???
まずは基本をおさえれば、応用はきいてくると思うのです。本や実践で。

「これはよい!」というテキスト教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ざっとした概要なら、技術評論社の「まるごと図解 最新Javaがわかる本」


と「まるごと図解 最新サーバサイドJavaがわかる」が読みやすいかと
思います。

Webプログラマーということですが、何故ハヤリのPHPではなく
Javaを勉強したいのでしょうか?もしくはネットワークやサーバーについて
学習するほうが役に立つかもしれません。ただそれを差し置いて
Javaを学習する意義があるとすればそれはオブジェクト指向の習得にある
といえると思います。FlashのActionScriptとJavaScriptは
オブジェクト指向を取り入れてますのでオブジェクト指向を理解して
おくと非常に考えるのがスムーズになります。
もしJavascriptのfunctionが自分で立てれない程度でしたらJavaを理解する
のはちと険しいのでJavaSciprtを復習されるのもよいかと思います。
オーム社の「JavaScriptプログラミング入門 」がオススメです。

Javaの独習書としては「やさしいJava」が有名ですが私のオススメは
大学生の教科書向けに書かれた、秀和システムの「Javaではじめる
プログラミング」です。
もしご自分で本を選ばれるなら、クラス、メソッド、オブジェクト、
インスタンスといったキーワードが自分が読んでわかるように解説
されている本を探して下さい。個人的には理解している人が書いている
ため理解している人にしか理解できない説明になっていると感じる
本が多いように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すいませんm(__)m

私がJAVAをやりたいのは・・・ずばりたんなる趣味です。。(笑)
仕事で使う予定はなく、
おまけに次の仕事もWEB関係にはつかないつもりなので
(ただ、自分のHPなどで技を使いたいなーーという)
なんとなく「今ハヤってそうなもの」に食らいついたのですが
今流行りはPHPなのですか?

ちょっとPHPについて調べたところ、おもしろそうで、早速PHPをダウンロードして
みました^^

やっぱりJavaScriptもままならないのに、JAVAって相当難しいのでしょうか?
上記した、私の中途半端なレベルで、PHPなら取り組んでいってもいいでしょうか?
それともやはりその前にJavaScriptをつめたり、復習したりしたほうが
よいのでしょうか??

それと、ネットワークやサーバーについても知識が中途半端なので
つめたいのですが、いいサイト等ありますでしょうか?

いろいろきいてすいませんm(__)m

もし見ていらしたら、またお返事いただきたいです(^o^)

お礼日時:2003/03/13 13:14

Javaの難しさはオブジェクト指向の難しさですので単にJavaScriptの


ように用意されたメソッドを色々使うだけなら難しくはありません。
JavaScriptがJavaに似せた部分もあるため基本がわかってればある程度
習得しやすいかと思います。
折角興味をもたれたのですから躊躇せずに手を出してみてはどうでしょうか?
ひょっとしたらJavaの世界にどっぷり漬かるかもしれません。

ネットワークやサーバーに強くなろうと思ったら自分でFreeBSDや
Linuxでサーバを立てるのもよいかと思います。情報源としては
ZDnetや@ITあたりで済ませれると思います。
http://www.atmarkit.co.jp
http://www.zdnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

実はLinuxは少し手をだしていて、
マニュアルのようなものを見ながらだと、
ファイルの共有とかユーザー設定等などの基本はできるのですが、
ただ、やっぱり根本から理解してないので中途半端なんですね、これまた(^。^;)

参考URLのところで早速調べてみよーと思います^^
何度もありがとうございました!
JAVAは難しそうですが、勉強する価値はありそうですね!
TRYしてみま~す^^

お礼日時:2003/03/14 09:34

例えば、


http://msugai.fc2web.com/java/#basic
あたりが参考になると思いますが、要点をおさえるだけでも相当大変なので、
まず、どんなものかを知るために、安い200ページぐらいの入門書(というか、紹介書)をお勧めします。内容は、どうせ足りないのだから、本当にどの本でもいいと思います。どの本でも基本の基本は押さえてあると思います。

私は、1000円程度の入門書を買ったあと、

「Java言語入門アプレット,AWT,先進的機構 」
(643ページ、4800円)
を買いました。本棚にはならんでいますが、数年たった今でもまだ読みきれていません。^^;

参考URL:http://msugai.fc2web.com/java/#basic
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

再びありがとうございますm(__)m

どの本も基本の基本が押さえてあるならとっつきやすいのを
買ったほうがいいですね^^

やはり独学だと限界があるんですかね?!^^;
とりあえず基本を完璧におさえて、応用のぶあついものを読破したいと
思います!!!

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/03/11 17:33

Javaは結構たいへんです。



まずは、書店で1500円以下ぐらいの入門書を一冊かってみるのがいいと思います。(絶対これだけでは満足できませんが、基本は押さえられると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事早速ありがとうございます^^

大変なんですね^^;

だいたい簡単そうな入門書がいくつもあるのは知ってるのですが
どれも「誰でもできる!」「はじめての~」などをうたっていて
実際「この本なら、本当にわかりやすくて、要点をおさえている」というのが
JAVAを知らないので見てもわからないんです^^;
なので、具体的に教えていただけるとありがたいですm(__)m

お礼日時:2003/03/11 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!