アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくTomcatでサーブレットを動かすとか参考書でTomcatって文字を見るのですがよく分かりません。

何をするものなのか、又Javaプログラミングをする上で必要不可欠なものなのかを教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

通常のJavaでは自分のPC上でしか


動きません。
そこでHTTPプロトコル(通信規約)を利用して
他のPCのWEB上で動作させるための仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分のPCでしか動きません。。。

そうゆう役割のものだったんですね!
本当に有難う御座いました♪

お礼日時:2006/10/19 00:22

■Tomcatとは


JavaのJ2EE技術であるサーブレットを動かすための"サーブレットコンテナ"を管理するためのアプリケーションサーバーといわれるものです。

簡単に説明すると、サーブレットとはクライアントがHTTP通信でサーバー上にあるJavaプログラム(サーブレット)にリクエストを送信して
そのリクエストを受け取ったサーブレットが処理を行い、処理結果をHTMLで出力する技術を言います。

HTTP通信ですので、クライアントは通常、IEなどのブラウザを使用することになります。
つまりサーバーサイドの技術、ということになります。

Tomcatはそのサーブレットが動く実行環境を構築できるのです。それが”サーブレットコンテナ”といわれるものです。
Tomcatのようなサーブレットコンテナを実装しているアプリケーションサーバーはいくつかありますがどれも商用的なものが多く、
Tomcatはフリーで使用できる代表的なアプリケーションサーバーです。
フリーであるがゆえに多くの参考書で紹介されています。


■Javaを学ぶ上で必要不可欠か?
必要不可欠ではありません。
Javaはいろいろな技術が蓄積された言語になります。
用はあなたが何をしたいか、になります。大抵のことは出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご説明有難う御座います。

とてもよく分かりました。
1度自分でも調べてみます☆

有難う御座いました♪

お礼日時:2006/10/19 00:21

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

javaプログラミングに必要不可欠ではない。組み合わせて使う物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

javaプログラミングに必要不可欠だと思っていました。

なくても問題ない事が分かりました。
もう少し勉強してみます。
有難う御座いました!

お礼日時:2006/10/19 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!