アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは何を基準にして良い映画、面白い映画とみなすのでしょうか。簡単で良いので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

なるほどなあ。

そういわれると「あの映画は面白い」ってものすごく適当かも。
■まず、意外と最も影響しちゃうのは見る前の期待度です。困ったことに。期待してなかった映画はものすごく点が甘くなってしまいます。「007」なんか予告見ると毎回「死ぬほど面白そう!」と思っていっつもがっくりする。わかっちゃいるけどいっつもひっかかる。でも、多分007が今のようにメジャー作品じゃなくて新人監督の映画で単館系とかで初めて見たとしたら「凄い映画を見つけた!」と回りに言いふらすと思う。
■「感動」ってのも曖昧な言葉ですが少なくとも「涙」は私は良い映画のバロメーターにならない。そりゃ、子供が死ねばそれだけで間違いなくかわいそうなわけですが、でも、それは映画の良し悪しとはあんまり関係がないのではないかと思ってしまう。号泣しながら「つまんないな」と思ったりすることもありえる。
■「新たな発想」にはやたら点が甘くなってしまいます。「ニューヨーク1997」とかちゃちな映画なんですが、「マンハッタンが監獄」という発想だけで満点。どんなに迫力あっても「ID4」とか「宇宙人が攻めてくる」っていうありふれた設定に興ざめ。松田優作の「ア・ホーマンス」もずっとなんだかスローで退屈なんですが、最後に闇市みたいなとこをカメラが高速で角度を変えながら進んでいく映像が見たことなかったのでそれだけでOKとなってしまう。
■とはいうもののやはり「王道」を行くこれぞ映画ってのには大した目新しさがなくても脱帽しちゃう。「蒲田行進曲」とか「ゴッド・ファーザー」とか。お見事!って。
■それと「独り善がりでない」という条件付で「知的」な脚本や演出に最も感動を覚える。「パルプ・フィクション」や「ショート・カッツ」など気合だけでは作れない頭のいい映画って感じで。パズル系ですね。
■キャスティングも映画を変えますよね。「トゥルー・ロマンス」はクリスチャン・スレイターの一点で私には駄作だ。
■見る前の期待度と同様あってはならない評価の仕方だと思うのですが、自分の経験にかぶるといい映画になっちゃいますね。「マトリックス」は一般にはネット・キッズの映画かもしれないが私には「自分を信じる」っていう人生論として変にはまってしまって「そうなんだよな~」としみじみした。
■それとそもそも映画は「動く絵」。アクションこそが映画の真骨頂と思っているところはある。もちろん面白いのだが「恋愛もの」なんかは小説や漫画にもできる芸当なんですよね。しかし、「シャイニング」の三輪車で廊下を走って角を曲がったら双子の女の子がシンメトリーに立っているなんて驚きは映画ならではの表現ではないか。ブルース・リーのアクションの凄さは映像でしかわからない。そういう意味で「おっかけっこ」こそ映画ではないかと思う。刑事物ってだから好き。「L.A.コンフィデンシャル」「フレンチ・コネクション」「48時間」...しびれます。
    • good
    • 5

抽象的ですが、それ自体が自立している映画はよい映画です。



何人もの人が関わる映画作りにおいて、皆がひとつのモノを作り上げていく、
そうすると、映画はそれ自身が独り立ちして、血が通うようになります。

具体的には、とってつけたような嘘っぽさがなく、観客の感情の流れを
妨げる不自然な展開もなく、まるで映画を見ているということを
つかの間忘れてしまうような、心を奪われるような映画がよい映画です。
    • good
    • 2

よい映画とは、「感動する映画。

何か胸に訴えかけるものがある映画」ということになります。
 ストーリーも重要ですが、それに加え、出演者の演技力も重要な要素となります。
 見る側に対し、感動が伝わってくるようなストーリーと演技でなければ、よい映画とはいえません。
    • good
    • 0

良い映画←→良くない映画


面白い映画←→面白くない映画
という関係だと思います。
良い映画だけれど面白く無い映画はいっぱいあります。
社会的な問題を扱った作品などには多いのではないでしょうか。
良くない映画(くだらないけれど)面白いので何度も見てもあきないというのもあります。
良い映画で面白いのチャップリンなどというと年齢差でしょうか。
あきさせない映画というのもあると思います。
    • good
    • 0

結局はストーリーだと思います。

    • good
    • 0

私の場合、



・筋書き(脚本が)面白い
・演技がうまい
・CGを含めて、映像がすごい
・再度見たくなる
・軽い余韻にひたれる
・オリジナリティ
・感動する

という感じです。
    • good
    • 0

脚本が良くて、ぐいぐい引き込まれて二時間があっという間に過ぎていく映画。

    • good
    • 1

私の良い映画、面白い映画の区別方法は


良い映画・・・感動、涙が出る映画
面白い映画・・・オチが想像できなかった映画

ですかね?
ちなみに、
悪い映画・・・個人、特定の人物、団体を否定する映画
つまらない映画・・・オチが想像できる映画
    • good
    • 0

僕は見た映画はかならず5段階で評価します。


☆☆☆☆☆ 奇跡のような傑作。何10回見てもいい。
☆☆☆☆ 傑作DVDを買いたい。手元に残しておきたい。
☆☆☆いい映画。もう一度お金を払ってみてもいい。
☆☆映画代程度の内容。
☆もう少しがんばりましょう。
☆がひとつもつかない映画もあります。
    • good
    • 0

私も#1さんの意見に一票です。


良い映画、面白い映画は何度でも見たいと思いますし、何度でも見たい映画は良い映画、面白い映画でしょう。
個人的には、ユージュアルサスペクツ等「なるほどな」と頭を使わされる映画も大好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!