アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日1シートで日報管理をしており、1ヶ月20シート程度になります。その20シートの中から条件の一致したセル内の文字列を集計用の別シートへ順に表示させたいのですが方法をご教授願います。いろいろ調べてはみたのですが別シートへ順に表示する方法がわかりませんでした。
具体的には下記の通りです。「あああ」「いいい」・・・は人の名前、「1ヶ月」「2ヶ月」は次に連絡するまでの期間です。
どうぞよろしくお願いいたします。

(シート1)
 A列   B列 
あああ  1ヶ月
いいい  2ヶ月
ううう  1ヶ月

(シート2)
 A列   B列 
えええ  1ヶ月
おおお  2ヶ月
かかか  1ヶ月

シート1とシート2の中から下記のように集計用シートに順に並べたいのです。

(集計用シート3)
  A列       B列
「1ヶ月の人」  「2ヶ月の人」
あああ      いいい 
ううう      おおお
えええ
かかか

A 回答 (4件)

シート分散された入力データをある条件で統合する事は大変困難で、VBA(マクロ)を組み込む事でしか対処できないと思います。

これが、1シートにデータ集約されていれば、関数やオートフィルタ等の機能で容易に抽出できますので、今後のデータ活用を見据えて構成を検討してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
関数で何とかなると思ったのですが難しいのですね。
ちなみに、VBAを組み込む場合、相当難しい作業になるでしょうか?
私はVBAに関しては全くの無知で、エクセルに関しては最近、数種類の関数を活用するようになった程度です。
これを機会にVBAを勉強してみようとも思いますが・・・

「探す」とか「印を付ける」ということであれば関数で解決できますが

「まとめて別シートに移す」となると難しいですね。

でも ようは「ゴチャ混ぜになってるものをグループ分けする」ってだけですよね?

日ごとのシートにフィルタを設定して、「1ヶ月の人」「2ヶ月の人」とそれぞれ抽出して
「集計用」に まとめてコピペすればいいだけですよね?

まぁマウス操作でも十分対応可能でしょうし、ショートカットを覚えれば何も面倒なことはないように思うのですが。

逆に何が分からないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
各職員の日報管理を行うので、フィルタで抽出する場合だと職員人数分の手間がかかってしまうため、関数などで解決できないかと思った次第です。
フィルタで行えば手間はかかりますが確かに行えますよね。

• 0

NO1です。

他のプログラミング経験があればそれほど難しいものではありませんが、全くとなると厳しいと思います。
例えば、「VBA」をキーワードにサイト検索すれば多くのHPがありますので一度、閲覧してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は時間が無いので別の方法で対応しますが、これを機に少しVBAを勉強してみようと思います。

集計用シートに各シートの表を統合して、そこから処理を行った方が良いでしょう。

統合を行う際、「1ヶ月」の様に文字列データでは統合せきませんので、数値に変換してから行います。
手順は、リンク先をご参照ください。集計の方法は「最小値」が良いでしょう。
そうすれば、↓の様なデータになります。

あああ 1
いいい 2
ううう 1
えええ 1
おおお 2
かかか 1

後はオートフィルター等で……。

http://ascii.jp/elem/000/000/205/205738/index-2. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り急ぎ、確認して参考にしてみます。
色々な方法があるのですね。
まだまだ、勉強が足りないようです・・・