街中で見かけて「グッときた人」の思い出

急に40℃を超える熱が出て救急で病院に行ったところインフルエンザ検査は陰性で咽頭炎だろうとのことでした。
処方された薬を飲んだら、
効いているのか少しの間熱は下がったのですが翌日も40℃近い熱が出て、薬を飲むと又下がって、また発熱を繰り返しておりました。

今朝また病院に行ったところインフルエンザは陰性でしたが尿検査と血液検査の結果、
白血球?の数値が14000位あり腎盂炎とのことでした。

点滴をしてお薬を処方してもらい明日と明後日も来れたら点滴に来て下さい、
何かあればいつでも来院してくださいとのことで帰宅しましたが、
腎盂炎について調べてみたら入院するパターンがほとんどで心配になってきました。

今日行った病院は内科だったのですが泌尿器科?へ診察に行った方が良いでしょうか?
小さな子供がいるので入院するのも大変なのですが、
いつまでも長引くともっと困ります。
今日は今朝38℃くらいの熱がありましたが薬を飲んでから熱は引いてる状態です。

A 回答 (1件)

腎臓内科医です。

入院か外来かは全身状態にもよります。
腎盂炎と診断がついているのであれば、
しっかり抗生剤内服して良くなれば心配は要りません。
点滴で抗生剤を投与するのは、分かりやすく言うと内服よりも強いからです。その分早く利きます。
お年寄りや、免疫状態が悪い方などは重症化することがありますので、入院が多いです。入院しても抗生剤の点滴投与をします。
状態も良くなってきているので、いいと思いますよ。
もし心配であれば明日また行った際に疑問をきいてみるといいでしょう。
泌尿器科でなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状態によって通院か入院かになるんですね。
と言うことは私の状態はそんなに重症ということでもなさそうで少し安心しました。
正直、家に居ても子供が小さいのでゆっくりする訳にはいかず、
長引くのなら入院してサクッと治してしいたいと思っていました。
ありがとうございました。