プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズXP サービスパック3 オフィス2003 ノートPCの動作環境で、
エクセル2003で、セルの中の一文字だけをカウントイフで数えたいです。
セルの中に、トモコ、カズヤ、ナオキ、カズコ、と言う風にあるとすると
コの数だけ数えたいのですが、そうすると
カウントイフでは0になってしまいます。

どうにかしてコの数だけ数えることはできないでしょうか?

A 回答 (6件)

一例です。


COUNTIF関数ではできませんので次の方法は如何でしょうか。
=LEN(セル)-LEN(SUBSTITUTE(セル,"コ",""))
    • good
    • 0

参考までに、アドインになってしまいますがこんなのもあります。


http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/tokutei.htm

その他
http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/index.htm
    • good
    • 0

回答番号:No.1さんと同じですが



 =LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"コ",""))
「カウント関数でセルの一文字だけを数えたい」の回答画像3
    • good
    • 0

例データ A2:A8


トモコ
カズヤ
ナオキ
カズコ
コズエ
マコミ
ココン
何処か空きセルに
=SUM(LEN(A2:A8)-LEN(SUBSTITUTE(A2:A8,"コ","")))
と入れて、Shift,CTRL,ENTERキーを同時押しする・配列数式。
結果は6
ーー
配列数式を聞いたことも無いかもしれないが、難しい課題なので
使わざるを得ないのだ。
なじみなければ、B列にワーク列として、各セルで「コ」の存在する文字数を一旦出しておいて加えるか。
    • good
    • 1

#4です。


配列数式を使わない方法を考えて
例データ
A2:A9
トモコ
カズヤ
ナオキ
カズコ
コズエ
マコミ
ココン
コンコンコン
式 =SUMPRODUCT((LEN(A2:A9)-LEN(SUBSTITUTE(A2:A9,"コ",""))*1))
結果
    • good
    • 0

トモコ、カズヤ、ナオキ、カズコが別セルにあって"コ"のあるセルの数でいいなら


=COUNTIF(A1:A10,"*コ*")
または
=COUNT(FIND("コ",A1:A10))
でCtrl+Shift+Enterで配列数式に変換

1セルに上記の文字列があってその中の"コ"のカウントだと前の方と同じで
SUBSTITUTEで"コ"を削除した後の文字列の長さの比較になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!