プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硫酸、シュウ酸、リン酸の中和滴定を行ったのですが、リン酸、硫酸はそれぞれ3価、2価なのにもかかわらず滴定曲線でpHジャンプが2、1回しかないのはなぜですか?

また、シュウ酸の中和滴定においてメチルオレンジとフェノールフタレインの変色がはっきりせず、曲線が緩やかなpHジャンプを描くのはなぜですか?詳しくお願いします

A 回答 (2件)

かなり大雑把ですが、各当量点でpHジャンプするのに必要な条件は、だいたい次のようです。



第一当量点
pK1<8, pK2>6

第二当量点
pK2<8, pK3>6

第三当量点
pK3<8


(pK3は3価の酸の場合です)

硫酸:pK1<0, pK2=2
シュウ酸:pK1=1.3, pK2=4.3
リン酸:pK1=2.2, pK2=7.2, pK3=12.4

シュウ酸は第二当量点では普通にジャンプする筈だからPPで滴定できると思いますが。
特に緩やかにジャンプする理由は分かりません。
    • good
    • 1

まず硫酸。


硫酸のpKa1は負の値(参考値は-3)なので水溶液では測定に掛かりません。初めから全部解離しちゃってます。

リン酸。
リン酸のpKa3は12.5付近なので通常のアルカリ滴定では到達できないのです。↓
http://research.chem.psu.edu/brpgroup/pKa_compil …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!