プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界一周中です。困っています。
イーバンク銀行の国際キャッシュカードを持っていきましたが、暗証番号を一定回数以上間違えてしまい、カード再発行となり、日本帰国後でしかできません。まだこれから数ヶ月海外にいるので、他の持ってきたカードでクレジットで現地通貨引き出しとなります。
以下のカードを持っていますが、どれがいいのか、ネットで調べてもいまひとつわかりませんでした。

・JCB Viaggio
・オリコ UPty ID
・ニコス VIASO

海外クレジットはリボ払いになる…?
翌月に一括引き落としではなく、帰国後の支払い…?

想定外のミステイクで焦っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1&4です。

その後いかがでしょうか。
No.5さんの回答がとても気になって、「マネー」のカテゴリで質問してみましたが、「違法ではない」との回答をいただきましたよ。
ただ、いぜんとして法律違反かどうかの根拠になる情報は見つけられていないので、結局はあやふやなままではありますが・・・
その情報が見つかるまでは、私はこの方法、これからも続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットに中々アクセスできず、回答が遅くなりすみませんでした。
nolly_nyさんの通り、イーバンクでの振り込みは問題なくできました。
今はヨーロッパですので、カード会社の営業時間がちょうどこちらの深夜~早朝にあたりできていないのですが、あとはそこだけです。

引き落とし口座には残高が十分にあるということでまた一括返済であるとするならば、

締め日ギリギリにキャッシングすることが利息を最小限に抑える方法です。
仮に締め日が25日で引き落とし日が翌10日の場合に、25日に日本円で10万円相当をキャッシングしたとすると、約半月なので年利15%だとすれば、
10万円X15%X(1/12)X(15/30)=625円
もし、締め日直後のキャッシングだと約1.5ヶ月になるのでおよそ3倍の利息がかかることになります。
なので、締め日と引き落とし日を考えるのがいいのではと思います。
とはいえ、本当にキャッシングした日付で処理されるのかわからないので、1~2日は余裕を持ってキャッシングした方が安心だと思います。

あとは、滞在先で多少は嫌な顔をされても小額でも使えるのならばカード払いにしておくこともいいと思います。
    • 0

ちなみに海外からの日本の銀行口座にアクセスして振り込みをすることは、法律違反ですよ。

サイトで規制しているかどうかは銀行によるでしょうが。。。
    • 0

No.1です。

>JCB Viaggioは翌月にまとめて口座から引き落としでした。
表向きにはそう書かれていると思います。カード会社だって利息を取って利益を上げたいんですから。
でも、電話で問い合わせれば繰り上げ返済ができるんですよ。これは、電話で問い合わせした人だけが教えてもらえる「ウラワザ」と言えるかもしれません。
No.3さんが「振り込みは日本でやる必要がある」と書かれていますが、
質問者さんはイーバンク銀行の口座をお持ちなので、世界中どこにいてもインターネットで口座にアクセスして、繰り上げ返済のための振込操作ができるんです。
もっとも、イーバンク銀行側で、外国からアクセスした場合の振込操作を制御している(他人による不正アクセスを防ぐ意味で)場合もあるかもしれませんので、そこはやってみなければ分かりませんが・・・
    • 0

>>海外にいる間は繰り上げ返済できないのでしょうか?

出来ますよ。ただし日本に国際電話をして、振り込みは日本でやる必要がありますね。

• 0

イーバンク銀行の手数料は1.63%です。

リボカードの海外キャッシング利用の規定はカードによって異なりますが、多くのカードで一括になります。

一括にならなくても繰り上げ返済すれば、金利は下がります。

年利18%で1~2か月返済で1.5~3%
繰り上げ返済すればさらにお得です。

ただし繰り上げ返済は振り込み手数料がかかります。振り込み手数料無料の銀行口座などを持っていれば無料ですが。。

ただ海外に数ヶ月いると繰り上げ返済は出来ないですねえ。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
>ただ海外に数ヶ月いると繰り上げ返済は出来ないですねえ。。。
海外にいる間は繰り上げ返済できないのでしょうか?

• 0

みんな海外キャッシング枠の設定があるカードなんですよね?年会費がほぼゼロに近いカードなどは、もともと枠がない場合があります。

1枚ずつ試してみて、使えるものどれでもよいと思います。

>海外クレジットはリボ払いになる…?
>翌月に一括引き落としではなく、帰国後の支払い…?

利用後、何もしなければそうなります。支払い終わるまで、年率18%の利息がかかり続けます。
ただ、数年前にこういう制度が問題になって、利用者が返済しやすいように法律が変わったはずです。どこのカード会社でも、一律18%の利息に変わりました(その前は27%とかでした)し、利用者が返済したいときに返済できる窓口が設置されています。
世界一周中でも、イーバンク銀行の口座があるのなら、インターネットで日本の銀行へ振込手続きできますね。利息、ほとんどかけずに返済可能ですよ。方法は、
(1)利用したカード会社の問い合わせ窓口電話番号を調べて、(2)電話し、「先日海外キャッシングで利用した分を、すぐ銀行振込で返済したい」と申し出て、支払専用銀行口座番号と、日本円換算された利用金額を教えてもらう。(利用金額は、判明するまで数日かかる場合もあります。待ちたくないのなら、多めに入金すればOK。多かった分はショッピング利用分に充当されます。)
(3)イーバンク銀行の口座から、利用金額をカード会社の返済専用口座に振込して返済完了!
以上です。
「年率18%」の計算式はよく知らないのですが、今年1月に利用したときのことを目安として書くと、300ユーロをキャッシングして、日本円換算では37,828円になり、利用日から6日後に上記の方法で返済したところ、利息は111円でした。

・・・イーバンク銀行の国際キャッシュカードを使うより、レートがいいかもしれませんよ。あとで計算して比較してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりネットに繋げれずで完全に調べられないのですが、JCB Viaggioは翌月にまとめて口座から引き落としでした。
でもこれって逆いっちゃうと一ヶ月間は年率18%で利息払わなきゃいけないってことですよねぇ…