プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブクログ(http://booklog.jp/) のようなフォントにしたいのですが。このようなフォントにする方法を教えてください

A 回答 (5件)

<補足です

ヒラギノはMaC OSの標準であり、極少数の方のみの使用(Windoswには通常入っておらず一般的ではない)ということでメイリオと書きましたが不正確でしたね、No3さんのおっしゃるとおりです。

素人回答のようにハンパに書いてしまい申し訳ありません。
    • 0

どんなフォントで表示されるかは、ブラウザの環境設定次第です。

誰かの環境でどう表示されているか、他人にはわかりません。

一応、件のサイトのスタイルシートをみると、font.cssに

'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリ
オ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif

と書いてあります。第一候補はヒラギノ角ゴシックで、第二候補は
メイリオ、どちらもなければMS Pゴシックとなっていますね。そ
れでヒラギノを持ってないprpr002さんは「メイリオだぁ」と思った
わけです。

というわけで、質問者さんの環境で同じように表示させる方法は、
スタイルシートで

body {font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3',
'Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,
'MS Pゴシック',sans-serif;}

と指定することです。
    • 0

No.2です失礼しました。

左がXP、右がVistaです。
「フォントを教えてください」の回答画像3
    • 0

フォント名が分からないのだと推測しますと、これは「メイリオ」という和文ゴシック体フォントです。

ちなみに、Windows Vista以降のマイクロソフト製OSに標準で搭載されていますが、それ以前のものだと見え方が違うのでご注意ください。
一応比較できるように比較しておきます。
※添付画像が削除されました。
    • 0

フォントにする方法というのがよくわかりませんけど…

○このフォントがほしい!
→フォントを配布しているサイトや、CDRに収録されている本をみて、似たのを探しましょう

○作りたい!
→フォントを作成するのはかなり難しいです。
 こういう感じなら頑張って手で描いてみる
    • 0