プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2009を使っています。
今日(5/15)、総合検索をかけたら56%のところでPCが固まってしまいました。
もう一度試したところ、2度目も56%で止まります。

前回(前回検索は5/12でした)までは、何の問題もなく検索できていたので困っています。
ちなみに、スパイウェアだけの対策用のソフト(スパイボットなど)はいれてません。

原因と対策を教えていただけると助かります。
乗換え等も視野に入れておりますので、当面の対策と今後の方針なども教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

その手の問題は大概「常駐系の何かのソフトが、ファイル内へのアクセス


を行わせない(アクセスするという信号に答えない)」ために発生します。
ですので、常駐させているソフトを全て停止すると上手くいくんですが。

まあ、セーフモードでスキャンするのが、一番簡単な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、セーフモードのことをすっかり忘れてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 16:41

経験で一度あったのですが


オンラインゲームのインストールで必要ななんとかというファイルのところで
必ず泊まってしまうということが続きました
その問題のファイルはインストール時だけのものでゲームには必要がないものだそうで 削除したら 調子よくなりました

何のファイルの検索のところで止まっているのか
わかると 解決策がでてくると思いますデスよ ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、何度か目の失敗の後、ウイルスバスターが一つ前の定義ファイルに自動で変更され、その後の検索は何事もなく上手くいきました。
何で止まっていたのかは分からないままでしたが、
またこのようなことがあれば参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!