アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツベルクリン反応は48時間後に一体何をするのですか?
陽性と陰性はどのようにみわけるのでしょうか?
昨日、腕に注射を打たれて、今見たら赤くはれ上がっています.
すこしかゆみもあります.
知っている方、教えて下さい.

A 回答 (3件)

ツベルクリン反応は2日後に判定し、陰性(発赤長径9mm以下)の場合にはBCG接種をします。



ほとんどの人が陽性になると思いますが…
赤く腫れているってことはBCG接種を免れられるかもしれないですね。
どちらにしてもあまり触らない方がいいですよ。

ちなみに私は一度もBCG接種してもらったことがないんです。
いつの間に菌が入ったのって感じです( ̄△ ̄;)
    • good
    • 1

私実は過去にバイト先の店長に結核を移されました!!


その人が結核だとわかってから、ツベルクリン反応をうけさせられたのですが、見事に移ってしまっていたんですよ(TT)
んで、その経験から報告です。
注射を打たれた部分が目玉焼きのように二重になっていてサイズが大きかったらちょっとヤバイです。
あとかゆくてもかいちゃダメですよ。
まあ、私は移っていたけど発症なかったので、6ヶ月間薬を飲むだけでよかったんですけど、それでも面倒でした。かなり店長を恨みましたよ(爆)
    • good
    • 0

「ツベルクリン」 ってなぁに?


判定基準

発 赤 の 長 径  判  定
などが出ていますので、ご参考にしてください。

赤く腫れているのがどれくらいかで、判定するので、痒くっても掻かないでくださいね。

参考URL:http://www.inp.ne.jp/jyunko-/topik/tuberukurin.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!