No.4ベストアンサー
- 回答日時:
メーカーの違いなら大丈夫ですよ。
それに、例えば、陸運局が「前がYOKO○AMAなら後ろもYOKO○AMAにしろ。」
なんてことは、営業妨害とかいろいろあっていえないと思います。
実際、前がT○YOで後ろがブリジ○トンなんていう、メーカーが違うクルマも結構いますよ。
あと、車検でディーラーにクルマを預ける際、「フロントのタイヤを交換してくれませんか。」とかいうのもいいんじゃないかと思います。でも、値段はカー用品店のほうが安かった、なんてこともあるかもしれませんが。。。
ちなみに、改造でオデッセイやマジェスタとかに「265ZR35/19」なんてタイヤサイズで、大きなホイールをつけているのは、車幅がおおきくなったり、インチサイズも変わるのでこういうのは車検には通らないでしょう。
あと、下の方が言うとおり、4本全て同じタイヤにした方がいいというのが理想的です。でも、街乗りだけならもったいない気もしますね。
この回答への補足
車検の事は皆さんのお答えで理解できたのですが、
車が4WDの場合に前後タイヤの銘柄が異なって
いると車の負担が増えてしまうという事はないので
しょうか?解答頂けると幸いです。
No.5
- 回答日時:
補足に対する回答です。
まず、4WD車の場合、サイズは前後で統一して下さい。
次にタイヤの銘柄ですが、勿論同じ方が良いですが、
異なるからといって、「車の負担が増えてしまう」という事はないでしょう。
ただし、極端に性能が異なるものはやめておいた方が無難ですね。
銘柄・メーカーが異なっても、同じカテゴリ(スポーツタイプとかファミリーカー向けとかのことです)で同じくらいの価格のものであれば、問題ないでしょう。
実際私の車(4WD)も現在こういう状態ですが何の不都合もありませんよ。
No.3
- 回答日時:
結論から言うと「通ります」。
車のカタログ等でグレード毎にタイヤのサイズが違う車種
がありますが、カタログに記載されているサイズであれば
全て通ります。最近は陸運支局への持込車検が少ないので
多少のオーバーサイズなら通してしまいます。88ナンバー車や持込車検(ユーザー車検)では運転席ドアに貼って
あるタイヤサイズと空気圧であることが前提条件なのです
が・・・(そのシールに記載されているサイズが何種類かあると思いますがそのサイズは全て車検対応規格です)。
最近は車検自体規制がゆるやかになっているのでそれ程気
にしなくても大丈夫ですよ。
タイヤメーカーは最低でも前輪・後輪毎にタイヤメーカー
とサイズと商品は一致した方が良いと思います。本来は4
本とも同一メーカー同一商品が良いのですが。
No.2
- 回答日時:
結論から言うと「通ります」。
前後であれば、後輪の幅が太い等であっても、規定の範囲(フェンダーからはみ出ない等)であれば、問題ありません。
インチ数の違いも問題なかったと思います。
(ホンダNSXって標準で前後異径ではなかったでしょうか)
ただし、必要がなければ、仰るようにサイズ等は同じにしておくほうが無難でしょうね。
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