dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日立の冷蔵庫(R-SF50YM)を最近購入し使用しています。
その後、偽装表示があったとして報道されました。確か・・・「エコNO.1」の表示がされていたのに実は違っていたと言うことでした。少しは購入理由としてあったので日立に対して何かしら訴えることはできるのでしょうか?
特段使用に関しては問題ありませんが、偽装表示に対して怒っています!!!

A 回答 (3件)

偽装表示があったのはリサイクル材を使用しなかったまたは一部にしか

使用していなかったものを使用しているかのごとくカタログ等に表示
したものです。省エネ大賞(省エネルギー機器・システム表彰)も
これに伴い、取り消されたものです。
これが報道されたのは企業として自業自得とはいえ、大きな制裁を
うけたことは間違いありません。
これに該当する製品を購入された方の怒りはごもっともです。
しかし、製品の性能、機能に問題が無いので返品や賠償を求めること
はできないと考えます。
もし、購入の意志が「省エネ大賞」受賞やリサイクル材使用率などが
決め手で購入されたのでしたら、これに基づく訴訟を起こすことに
鳴るでしょうが、訴訟となると、このことを証明する必要があります。
また、これにより貴殿に経済的、身体的、精神的に被害を被ったので
あればそれに基づいて訴訟を起こせます。これについても何らかの
証明が必要になるでしょう。
訴訟を起こすことはかなり大変ですが、そこまでの覚悟があるので
したら一つの方法です。
    • 0

偽装という単語が流行っていますけどねえ。

報道を見れば、早々に日立は謝罪していますし、説明を聞けば主として広報部門と製造部門とのコミュニケーションギャップが原因であって意図的に虚偽の宣伝をしていたとも思い難い顛末です。その辺、日立はかなり馬鹿正直な企業ですしね。

まあ、水に落ちた犬を叩きたいなら、それがあなたのメンタリティですからご自由に、と言うところでしょうが、船場吉兆や赤福とは構造が違うケースだと思います。
    • 0

冷蔵庫自体の性能ではなく、原材料がリサイクル品を使ってなかったコトが問題にされ、エコ大賞を取り消されたのです。

消費者が何を訴えるのですか?
 部品をカタログにうたっていた様に、リサイクル原料の部品に取り替えて貰えば気が済みますか?
    • 0